2002-11-21 (Thu) [長年日記]

tdiary-mode (3)

再現性ありなんですね。ふむ……。

XEmacs on windows で、byte-compile-buffer してみました。

Compiling buffer tdiary-mode.el at Thu Nov 21 09:32:17 2002
While compiling tdiary-mode:
  ** reference to free variable select-url

Linux 上で同じ事をやったときと、エラー内容が微妙に違う気がします。うーん、謎

XMMS でストリーミング

ここに書いてあるように、url 越しに mp3 ファイルを指定すれば再生できそうな気はします。

実際はそうではなく、http://hogehoge.hoge:8080/ みたいにストリーミング再生した時にどうかなんですよね。バッファ読み込みまでは上手く動いているように見えるので、その後が問題なのかな。でもさ、gdb で追ってみても、XMMS のエラーじゃ無いっぽいんだよな。GLIB 云々〜というメッセージが出力されていたし。エラーメッセージは以下の通りです

GLib-ERROR **: could not allocate 394932224 bytes
aborting...

なんで、XMMS でこうなるねん!!(汗

ということで、ストリーミング(mp3ラジオ)は、real player、もしくは real one player*1 で聞くことになりましたとさ。

*1 探すのめっちゃ大変でした

血と肉の物語 -- [ダブルブリッド]

駄目ですよ〜。そんなこと言ってしまったら、katsuさんが怖がってしまうじゃありませんか(^^;

正直なところ、I で挫折して欲しくはないですねー。

この小説のいいところは、IV までの盛り上げ方と、それより後の展開……だと思っています。

それは反則だっちゅーねん(;´д⊂)

自分の場合

たしか、昨年の11月、電撃大王12月号にしろーさんのダブルブリッドの漫画が掲載された時ですね。漫画を読んで、いてもたってもいられなくなり、20:00 位に家を飛び出して本屋へ直行。その場で I〜VI の全巻(当時)大人買い。夜通し読みふけり、茫然自失と寝不足のまま会社へ行ったはいいものの、余韻と衝撃冷めやらず仕事が全く手に付かなかった……。

まぁ、そんなところです。

VIII巻!?

ダブルブリッド VIII」来春!?

同時に、「月と貴女に花束を remains II」だとぉ!!??

……あ、その前に 12/10 付けで「月と貴女に花束を remains I」が出ることになってら。まだ引っ張るのか、志村一矢……。いい加減にしときー(汗

Palm OS用アドベンチャー「取調ベンチャー山さん」

伝説の取調官となり完全自白を目指せ!

本作は、アドベンチャーとシミュレーションの要素をあわせもった、短時間で手軽に楽しめる“取調ベンチャー”ゲーム。プレーヤーは花曲署に勤務する伝説の取調官“山さん”こと「山岡龍造」となり、さまざまな被疑者を自供に追い込むのがゲームの目的。

[Impress Game Watchより引用]

Σ(゜д゜)

やばい、面白そうだ

味付たまごの作り方

コンビニおでんとかに入っている、"あれ"です。あの、ちょっと出汁の味がする、ほんのりしょっぱいゆで卵のことです。塩味の方じゃなく、ちょっぴり色の付いた方です。

あやつの作り方が分からず、いろいろ探していたんですが……IRC でアドバイスを貰いました。

[Nyan2] : コンビニおでんの味付きたまごってどうやって作るんですか?
[takahata] : まずゆで卵つくってから
[takahata] : 出し汁で煮る
[Nyan2] : なるほど
[famao] : しょうゆにつけこんだりするのがラーメン屋とかの味付きたまごかな
[Nyan2] : φ(.. )メモメモ

とりあえず、今度やってみようと思います。

もっと具体的なやり方を知っている方、情報お待ちしています m(_ _)m

おでん

作りました。

じゃがいも・にんじん・たまごに、おでんのタネセット(薩摩揚げとか)をだし汁の中に突っ込んで、適当にしょうゆとみりんと日本酒を入れて、ことこと小一時間。

それらしきものができるんだから、不思議です。

IRC で話題に上ったんですが、おでんの具ってのも千差万別、何でもありなんですね。

地方や味付けによって、なんでも入れて、入ってしまう。一種の鍋なんですねー。

びっくりでした。

参考リンク

おでん

味噌おでん

GImageView

nautilus のあまりの不安定さかげんにいい加減ぶちキレモードになり、これじゃぁ XMMS のプレイリストに何を使って DnD したらいいんだと途方に暮れたあげく、konqueror を使えばいいじゃないかとひらめいて使ってみたら使えちゃったりして感激したのはいいけれど、konqueror って終了した後に Fatal IO error: client killed とか言うから、それがうざったくなってどうしたらいいんだもうだめぽとなってしまった厄年の晩秋。

そして閃いた。

GImageView をつかえやええねん、ということに。

現在の GImv は所定のファイルしか表示されない仕様になってるから、それをちょっとだけ拡張させて、mp3 とか wav が覗けるようになればいいわけです。覗けてしまえばこっちのもので、後は DnD するも良し、スクリプトなりなんなりをちょちょっと書いてマウスメニューからそこに流し込んでやっても OK。

うーん、言うは易く行うは難し。

マリみて新刊「子羊たちの休暇」12/25 発売予定

[迷走日和]より

ぬ、以外と早かったですな。

来春くらいと読んでいたんですが。

なんにせよ、よろばしいことです。

追加

ちょっと調べたんですが、これは1月の新刊にあたるみたいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
|Д`) (2002-11-21 (Thu) 17:01)

あのゆでたまごは茹でるんじゃなくて蒸すらしいです。

|Д`) きた (2002-11-22 (Fri) 03:20)

手元のマシンじゃ再現しなくなってしまいました…<br>なぜだ.


トップ «前の日記(2002-11-20 (Wed)) 最新 次の日記(2002-11-22 (Fri))»