2002-12-29 (Sun) [長年日記]

ZZ-R400 納車

12/28 (Sat)、納車されました!!

まー、もー、綺麗になっちゃって!!

そして。

12/29 (Sun)、GS で初立ちゴケしますた(つД`)

しかも。

当たり所が悪く、エンジンオイルだだ漏れ

24時間待たずして、バイク屋さんにお戻りになった、俺の ZZ-R ちゃん。

…………。

……。

結果、パーツ取り寄せ部品交換。完了は年明け、1/10 頃予定。なお、マフラー交換はそれよりももうちょっとかかるみたい。

…………。

……。

うわーん・゜・(ノд`)・゜・。

全部まとめた、詳細はこちらをご覧くださいまし(つд`)

↑といいつつ、そのページは今から作るんですが(汗 < 12/29(Sun) [14:24:47] できますた(;´д⊂)

精神的に落ち着いてきて

立ちゴケから 6時間前後。やっと落ち着いてきました。

冷静に考えると、「自分で修復可能なレベル」ないし、「少しは無視できるレベル」だったのかもしれませんね。ただ、ぽたぽたぽたと明らかに漏れていましたからねぇ……。

あの部分の名称は?

知識と現物の一対一の対応がとれていないため、よく分かっていません(苦笑

あそこは壊れやすいの?

うーん、ちょうど当たるようにできてる……と店の人は話していたけど、web で検索かけても同じような症例 (立ちゴケ・オイル漏れ) がないんだよね。どうなでしょ。

まー他社のバイクなら起きないと思うんだけど(苦笑

でもさ

これで、正月、スノボから帰ってきた後にやろうと思っていたことが全部消えちゃった(つд`)

休み明けの週には帰ってくるだろうから、次の三連休で乗り回そうか。

……またコケそうだなぁ(つд`)

教訓

もうちょっと基礎訓練をやろう(汗

以下、課題列挙。

  1. 押して8の字
  2. 押して方向転換 (90〜180度)
  3. スラローム、8の字 (ZZ-R のハンドルフルロックって車体とハンドルに手が挟まれるんだよね(苦笑))

原因判明しますた (たぶん)

同じ、ZZ-R 400 乗りの K さんにお話を伺ったところ、理由が判明しますた……。

まず第一に、普通はあそこは打ち付けない、壊れない、ということでした。

では、なんで私は壊れたのかというと……。

うちの ZZ-R は、現在、社外マフラーが付いています。しかもかなり上向きで。それをふまえて、こちらをご覧ください。車体の横にマフラーが見えていませんね?

では、こちらはどうでしょう。これは、ZZ-R 400 の新車、つまりノーマル状態です。正面写真ではないので分かりづらいと思いますが、この位置にマフラーが有れば、正面写真でマフラーが見えるのです。

これが何を意味するかというと、今回のようなコケ方をした場合、例の箇所が地面に当たる前にマフラーが当たるのです。だから、ノーマルである限り当たらない……ということでした(つд`)

うわぁぁん、早くノーマルマフラーが欲しいよぅ・゜・(ノд`)・゜・。*1

*1 自分が転けないようにする、という選択肢はない模様……

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
|Д`) 殺助 (2002-12-29 (Sun) 18:29)

(つД`)モマー

|Д`) ぞあ (2002-12-29 (Sun) 19:59)

あうぅ…ご愁傷様です(汗

|Д`) ぺん忍 (2002-12-30 (Mon) 00:20)

あれま。さっそくやっちゃいましたか。
ご愁傷様です。

|Д`) きた (2002-12-31 (Tue) 17:22)

あれま… ご愁傷様です。
悲しいねぇ。

[]