2003-01-21 (Tue) [長年日記]

後輪にマフラー巻き込まれ窒息

このニュースを聞いてすぐに、「ゴーカートにマフラー巻きこまれ窒息」を思いだした人も多いことでしょう。

記事を読むと、既に成人された方のご様子。事故にあわれた方にむち打つわけではありませんが、これは同情の余地無しでしょう。記事に寄れば、250cc のきちんとしたバイクです。免許について言及されていませんから、きちんと教習所に通ったことでしょう。……この方はそこで何を学んできたんでしょうか。バイクの運転に適した格好をすることと学ばなかったんでしょうかね。そうでなくとも、前述した昨年の11月の事故がありますし……。ロングマフラーの危険性を認知していなかったのでしょうか。*1疑問はつきません。

katsuさんが述べられている厚底関係の事故は、ブレーキとアクセルの踏み間違いだったと思います。あんなの履いていたら、間違いなくバイクは運転できないでしょう。*2なんにせよ、「運転に適した格好」ということは変わりません。

こういった、何も考えず、考えても見た目最優先のオサレ気取り連中の事故によって、「バイクは危険だ、やっぱり禁止」「保険料値上げ」なんて方向に話が向かないことを祈ります。祈っていますが……やっぱり向かうんだろうなぁ(苦笑

*1 事故自体、3面記事というレベルではなく、きちんと取り扱われていました。

*2 普通のバイクならギアチェンジできないでしょう。スクーターは足使いませんから関係ないですね。

ハイカ廃止 : 2種類の販売を2月28日で打ち切り

偽造問題もあるし、高額カードをうち切るのは分かりますが……問題はその後ですね。「1万円以下のハイカは当面継続するが、ETCが浸透した段階で全面的に廃止する方針」ってあんた。バイクは無視ですか。普通二輪は無視ですか。*1

この辺りの話の流れを調べてみると、そりゃぁもう胡散臭い話が出てくる出てくる、わんさか出てくる……。はぁ。ぐったり。

*1 現在、普通二輪用のETCは存在しません。技術的問題から、という理由です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
|Д`) ただただし (2003-01-21 (Tue) 13:29)

料金所に停車して、グラブを脱いで財布を出して、5分でも10分でもじっくり時間をかけて現金で支払えばいいのです。後ろの車がイライラしようが、気にすることはありません:-P

|Д`) 無花果艦長 (2003-01-21 (Tue) 22:39)

サンダル履いて素足の部分でギアチェンジしたことありますが、半端なく痛いです(苦笑。<br>ちなみに、ワシの母校(高校)では「登下校中にマフラーが何かにひっかかって、首がしまるといけないから」という理由で、マフラー全般が禁止されてました。…がよがよ。

|Д`) きた (2003-01-22 (Wed) 00:05)

死んだ人には悪いが,自業自得だね.<br>とか言いつつ,学生時代には深夜トランクス一丁でNSRかっとばしてたりしたんですが…

|Д`) Nyan2 (2003-01-22 (Wed) 00:35)

あれ、亡くなられたんですか!? その報道は知りませんでした。<br>それはそうと、トランクス一丁でNSRって……防護とか安全以前に怪しさ爆発じゃないですか。よく捕まりませんでしたね(笑

[]

トップ «前の日記(2002-12-31 (Tue)) 最新 次の日記(2003-02-01 (Sat))»