2003-05-07 (Wed) [長年日記]

[ニュース] 児ポ禁止法改正へ、Web掲載やメール送信も処罰

法の強化や目的は妥当だと思います。処罰の対象になって然るべきでしょう。ただし、アニメや漫画などの部分への範囲拡充*1は……。このあたりは、ジポネットや、関連リンク集を参考にしてくださいまし。

「どこでも手に入るから内容を規制する」のではなくて「手に入らないように規制する」のが正しいと思うんだけどなぁ。過激な、行き過ぎと思われる内容は、やはり特定の場所に集中するべきかと。

*1 今回は見送られました。

[ニュース][音楽] レコード会社、海賊行為 "攻撃" ソフトを開発支援

ちょっと前に /.J で話題になっていたやつでしょうか。

しっかし、なんとまぁ……。言葉に詰まりますね(汗

[ニュース][技術] コクヨ、ボールペンでPCに手書き入力できるデジタイザ

なんと。

ふむ、これは面白そうですね。記事の写真 (下段) を見る限り、紙の下にひいているバインダーの部分は飾りで、メインを構成するのはペンと左上に位置している受信機ですね。受信機側でペンの動きを読み取って文字認識ですか。左上 (右上) からの水平方向からの位置の走査で、どうやってペンの三次元的な動きをきちんと補足しているのか興味があります。

これと同じような方式で、ホワイトボード上のマジックペンの動きを補足し文字認識する、という製品も見たことがあります。意外といろいろあるんですよね……。

[tDiary] TrackBack

いつの間にか、TrackBack 機能が付いていますね。

TraceBack の名前はしばしば聞きますが、それがどのような役割を持っているのか、どういったメリットがあるのかは知りません*1。こりゃ調べて把握しておかないといけませんね。

リファラ (リンク元を調べる) の逆で、リンク先を調べる機能? 違うか(汗

*1 興味がなかったとも言う

[ネタ][] マリア様がみてる -- 豚のような悲鳴

[BRAINSTORM]より。

ガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル

違う、これは違うよ、ママン!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
|Д`) かずひこ (2003-05-07 (Wed) 12:48)

だって人柱だもん♪>いつのまにかTrackBack

|Д`) koyasu (2003-05-07 (Wed) 16:42)

Trackback はリファラにプラスアルファの情報を送るものだと理解してますが…

[]

トップ «前の日記(2003-04-30 (Wed)) 最新 次の日記(2003-06-01 (Sun))»