2003-05-29 (Thu) [長年日記]

[二輪] ぞあさん、親父様から大型二輪免許取得を勧められる

見落としてました……。

まさかそうくるとは。つーか、大型二輪免許を取得できる教習所って以外と少ないんですよね。で、お金の方もバカになりませんし。中型→大型の二段階、大型一発、どちらにしても 250,000円から 300,000円くらいかかるわけで……*1

免許自体取るのは良いと思いますが、いきなり大型だと結構死ねるんじゃないかと予想します。あれは……ある程度経験を積んだ人間が乗る乗り物だよ。あんな簡単に逝けるなんて……(;´д`)

二輪好きずき

行きつけのバイク屋のおにーちゃん曰く。バイクに乗った人は二種類に分けられる、と。

「あぁ、こんなものか」といって、きっかけ次第でそれっきりになる人。

「こんなに面白いものはない」といって、のめり込み、何があろうと乗り続ける人。

なんだか分かるなぁ、と納得している今日この頃です。

追伸

免許取得費用、車体費用、修理費用、装備費用、税金、ガス代等々……もろもろ足したら、そろそろ 3桁いきそうなことに気が付いてちょっとだけ欝に。

税金とかガス代を抜きにしても、中古車一台くらいは余裕で買えるよなぁ。あう。

[ニュース] 著作権侵害のサイト、9割が「見て見ぬふり」

皆さん、正直にお答えになった模様。現実はそんなもんだと思います。

[ニュース] 虎、過去最高の増収予想、だけと利益は減

ま、選手補強しなかったら増収すら危うかったわけで。私的には、これで良かったと思いますけど。

[二輪] 大型免許への道 :「パワー = 危険ではない

ええ、私もそう思います。「リッタークラス = 危険」とは思いません。しかし、リッタークラスはそのパワー故に、いとも簡単に暴走します。それを使いこなせるだけの技能……というよりも、意識ですか。それを持っていないとダメだと思います。

初心者が慣れてきた頃に、チョト調子に乗ってアクセルを開ける、この時に 250クラスと 400クラスと、オーバー750じゃ、全然違うと思うんですよ。そのままあぼーんする率は、排気量に従って高くなると思います。ちゃんとステップアップした方がいいんじゃないかと。

これは免許自体の話じゃなくて、免許取った後に初めて乗るバイクの排気量、ってことになるのかな。正直、今は 125cc とか 250cc でブン回してみたいと思ってます。大型にも興味はありますが、「町中じゃ2〜3速までしか使わない」などと聞くと、ちょっと面白みが無いですよね(^^; 高速などを使って遠出するならこれに超したものはないですけど。下道ツーリングじゃ、やっぱりオーバースペックだよなぁ。

[][ネタ] まだまだいくよぉ〜 巫女みこナース!!

[かーずSP]より

まだまだ来るよ〜♪

[ニュース] 駅の階段で休憩した妊婦に罰金50ドル

[カトゆー家断絶]より

さすがメリケン、といわずしてなんと言おう。

*1 再履修(?)無しならもちょっと安いかも?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
|д゜) 殺助 (2003-05-29 (Thu) 10:15)

いきなりリッタークラスというのはキツイかもしれませぬが、
大型でパワーがあるからキケンということはなかとですよ。
長距離乗るなら、やはりパワーがあった方がラクですから。
と、いうことで娘々さんもゼヒヽ(´∀`)

|д゜) key (2003-05-29 (Thu) 13:43)

ツアラーはともかくとして、スポーツの道具としてバイクに
乗ってみたいと思っている人は、ちゃんとした経験があって
から乗った方がいいと思うな。

サーキットや峠でとんでもない転び方をしているのを見ると、
もう目も当てられないです。死人が増えるのは望ましくない。

って、50からいきなりGP250に乗り換えた自分が言うのもなんですが(笑)