2003-07-05 (Sat) I've いろいろ [長年日記]

某所のごたごた

なんつーか、「あなたには失望しました」「あなたの行動は……」ということばっかり書かれていますが、「いや、あなたに失望されても痛くも痒くもないし。そもそも貴方誰ですか」で終了だと思うんですが。

まぁ、それはさておき。

現状、何を期待しているのでしょう。 ごめんなさいという陳謝かな。でも謝ったら謝ったで「じゃぁ最初からやるなよ」「ほーら、私の方が正しかった」となりそうだしなぁ。文章の削除・訂正? んー、でも、それは陳謝とさほど変わりないし。ただ単に騒いでるだけなのかなぁ。

[Momonga] MLやBBSでの……

今は BBS 無いですから、MLになるのかな。

鋭意努力したいですが、いかんせん、私なんぞは鈍感でして、言われまで全然気づきません。ですので、ざっくばらんにご指摘いただけると幸いです。

いや、さすがに「直せやゴルァ!」と強い口調で言われたらむかつきますが……その辺りはさじ加減してくださいまし(^^;

参考

ちょうど一年前、私が Mo に入った頃にあがっていた、もっとオープンにしよう、な話。

明示的に文章化し、常にパブリックな状態で

これ、以外と難しいと感じています。といいますのも、ドキュメントも起こせて、技術の話も分かる人って多いようで少ないんですよ。となるとどうなるか。

例えば spec ファイルの記述統一の話が上がっていても、話題自身についていけないので、そのまま見逃してしまいます。それをきちんとドキュメントとして起こした方がいいかどうか、の判断をつけることなく、スルーしてしまうことがあります。現に、Specfile-Guidance の 2.1. Version、Release の内容は、現状に追従し切れていません。文章にまとめ直すことは出来ますが、そのために大本である技術的な部分を理解する、となると負担が……。

解決案

もうぶっちゃけ、「これまとめておいて」という感じで、発注(?)しちゃうのが一番かと思います。誰だって尻を叩かれればやりますから*1、遠慮なくどうぞ(^^;

↑いちおう、私個人の意見です。総意ではなく、また、決定事項でもありません。ご容赦。

*1 叩かれないとやらない、という意味ではなく(^^;

[書籍] 娘の結婚運は父親で決まる

[Nyan2] (;´д`)ノシ 先生!! 息子の結婚運はどこで決まるんですか!?

[takahata] 親戚のおばちゃんのお節介度で決まる

[IRC のログよりより引用]

以外と的を射ているやもしれず...

[二輪] 娘々さん、JRPDRN (ブラウン)お買いあげ

コウ ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ ニュウ!!!!

東京に出店した時から、ずっと気になっていた、JRPのグローブなんですが、ついに買っちゃいました。

通販にしようと思っていたのですが、今使っているグローブにサイズ的な問題を抱えていること*1と、高価なものなのできちんと選びたい、手入れの仕方も教わりたい……ということで、東京のお店まで2時間かけて出向いて、実際に触って選んできました。

いや、ほんまに出向いた甲斐がありました。手の圧迫感とか、気になっているところをいろいろと相談したのですが、その全部に丁寧なお答えをもらいました。

私は M サイズの体格でして、グローブもその基準で選んでいたのですが、それが間違いだったようです。どうやら、私の手は体格に比べて大きめになっており、L サイズがちょうど良いとのこと。事実、L をつけてみたら、ちょうど良いぶかぶか具合。通販で買っていたら、間違いなく Mを買っていたことでしょう。で、圧迫感が消えない……とかぼやいていたに違いありません。いやーよかったよかった(^^

*1 指先の詰まりと、指の付け根部分の圧迫感

[二輪] ライダーに100の質問

以前、話に上げたものをやってみました。ここに書こうと思ったんですが、あまりに多いため、別の場所に上げました

いやー、100って思っていたよりも多いですね。こんな二時間がかかるとは思っていませんでした(^^; また、バイク暦が長くなってきた頃にもう一度答えてみたいと思います。

[]