2003-10-06 (Mon) [長年日記]

[] 大阪食のタブー集・マナー集・常識集

[カトゆー家断絶]より

本当かどうか、現地出身の方に聞いてみたい……。

「素うどん」と「かけうどん」

素うどん、かけうどん……どちらも具がほとんど入っておらず、立ち食い蕎麦屋などで一番安いものと思っていたんですが、違うのですね(;´Д`)

大阪で「かけうどん」と思って、「素うどん」を頼んだら油揚げが乗っていてびっくりしたという、遥か昔のことを思い出しました。あのやたらと薄い色の"つゆ"もショックだったなぁ……。

私ははじめて関東でうどんを食べたとき、ダシのあまりのドス黒さとしょっぱさにビビリました。

育った環境って偉大だよなぁ……と思った次第であります。他を知るまで自分のところが普通だと思うんですよねー。

どっちが正しいとか美味いとか、そういう話じゃなくね。

[] プロファイル研究所

[カトゆー家断絶]より

猟奇殺人アーカイブとか、興味本位で読み始めちゃったことを後悔。鬱死 _|‾|●

[二輪] 握力はレバーの位置調整でなんとかなりませんか?

ええ、私も ati さんと同じ 3本がけです。クラッチ共々そっちに修正しました。

レバーの位置調整で変わるのは、あくまでグリップからレバーまでの距離ですよね。確かに指のかかるポイントなどが変わるので、力の入り具合が変化し、楽になるのですが……。絶対的な必要量が変わるわけでもないので、やっぱり重い感じがあるんです。この原因ですが、恐らく「てこの原理」に起因した物かと。

レバーの根本を支点と見なし、そこまでの距離を 2本がけと 3本がけ (もしくは中指 + 薬指の2本がけ) とで比較した場合、明らかに後者の方が距離が長いです。となると、前者は力を必要とする変わりに少ないストローク量で。後者は力がいらない代わりにストローク量が必要、というようになっているのかと。指一本分の違い (1〜2cm) ですが、以外と大きな違いがあると思っています。

まぁ、こんなことをウダウダ言っていないで握力鍛えてどっちでもできるようにすればいいのでしょうが(笑

アクセルの捻り

人差し指と親指で捻ろうとすると、小指と薬指でホールドしたときに比べて難しく感じるのは何ででしょうね……。慣れかなぁ……。

[]

トップ «前の日記(2003-09-30 (Tue)) 最新 次の日記(2003-11-01 (Sat))»