2004-01-05 (Mon) [長年日記]

[生活] 仕事

仕事始め早々、原因不明のトラブルに。

実家とのゴタゴタも尾を引いているのか、精神的にいとも簡単に煮詰まってしまった。正直しんどい。自分はキャパに余裕がある奴と思っていたが、全然そんなことはなく、弱い人間であることを改めて自覚する。考えることは後回しにして、日々を乗り切ろう。いや、乗り切りたい。

[生活] 体調

喉が痛い……。乾燥した空気にやられたのか、それとも休みに遊びすぎたか。週末にスノボの予定を入れているが、場合によってはキャンセルせざるを得ないだろう。あぐ。

[] xyzzy

ついに手を出してみた。確かに windows との親和性は非常に高い。XEmacs on Windows よりも軽く、印刷関係もバッチリだ。ただ、キーバインドとヤンク周りの挙動が違っており、戸惑うことしばし。慣れるまで頑張るか、あっさり捨てるか。

WZ Editor 4.0 から XEmacs に移って早 3年。キーバインドには慣れたけども、LISP には慣れなかった。マクロで言えば、C と互換性が高い TXC の方が良かったと思う。エディタの性能としては、XEmacs の方が遥かに高いと思うけれど。

さて、自分はどこに向かっているのだろう。

追伸

2時間の格闘の末、POP3サーバからの受信設定が出来ず、KaMailに挫折。Wonderlust などのユーザであれば、あっさり動かせた気がする。sylpheed ユーザだと軟弱でダメかも知れない (←自分のこと

追伸 2

sylpheed から移行するメーラーを探し中。ぶっちゃけ、もう WZ Mail は無理だろう。昔取った何とやらのおかげで、マクロ拡張という点で強みはあるけども。やはり無難に Becky! か EdMax あたりだろうか。これと外部エディタとの組み合わせか。

追伸 3

KaMail、いいかもしれない(*´Д`)

[] いくつか

簡単にコメントを入れたい日記があるけども、時間と状況が許さない感じ。

あとで思い出したら入れる予定。

[]