2004-03-15 (Mon) [長年日記]

[ニュース] フリーター問題の核心

[カトゆー家断絶]より

目から鱗……とまではいかないが、むっ、と唸ったことは確か。

税収が減ってその分が正社員側にのし掛かる、というところまでは知っていたけども、その先の「正社員の給与体系もフリーターが寄る」という発送は至ってなかったです。つまり、無意識のうちに正社員である自分は関係ない、という対岸の火事発想があったのでしょう。むぅ。

[生活] 関西と関東のうどん・蕎麦のつゆの違いについて

毎毎、話題になるのだけど……これは宗教論争だねぇ(苦笑

頼むから、味が違うよね、色が違うよね、味付けの違いだよね、で終わりにしようよ。そこに優劣なんて無いっしょ _| ̄|●

[スポーツ] 高橋尚子落選 (各所より) -- zakzakの記事

あくまでも私個人の意見としては、落ちて良かったなと。ここで通っていたら、今後ずーっと遺恨として残るんじゃないかと思ってました。過去の実績は考慮されて然るべきだけど、選考対象になってるレースで結果を出せなかった人より、きちんと結果を出した人を優先すべきでしょう、ということで、「国民的人気が」はかんけーねーだろと。

女子レスリングのように、世界大会・国際大会で優勝した人を選出のように分かりやすい基準が最初から決まっていればいいと思うんだけど。優勝しても選ばれない、ってのは釈然としないよねぇ。

先日の女子ロードレース(自転車)の選出に関する異議申し立てもそうだけど、曖昧なまま進めるのは良いこと無いなぁと思うことばかり。五輪の野球についても微妙なところをついてるよね。出すなら全部出せと、リーグを中断してでも出せと。どーも中途半端だよね。

[]