2004-06-13 (Sun) [長年日記]

[二輪] クラッチの遊び調節

ジェベルの持病の一つとして、クラッチの切れの悪さがあります。途中でクラッチ板が交換され、随分と改善されたのですが、それでも切れが悪いことは事実でありまして。

私は、これを解消するためにクラッチの遊びを少なめにするという方法を取ってます。*1

ところが、これにも難点がありまして……かなり遊びを少なくしないと効果がありません。それこそレバー根本の調整ボルトが 2/3 くらい外に出てしまうほどです。正直、この状態だとボルト自身がぐらぐらして安定性に欠けていました。

ってことで、今回ワイヤーの途中にある調整部分をいじることで、ここのぐらつきを回避しようと思い立ち、実践しました。

*1 ジェベルスレ参考

結果

調整部分をいじって、10mm ほど伸ばしてやりました。その結果、調整ボルトが 1/3 くらい中に入れらる用になり、安定性が増しました。まぁ、だからどうしたって部分でありますけど、やっておいて損はなかったかと。

[二輪] 河川敷

昨晩の雨の跡が残る中を、河川敷に行って砂利ダートをまったりと流してきました。

結果、ジェベルもどろどろ、私もどろどろ。

泥を落とすだけの洗車のつもりが、いつの間にか普通の洗車になっていたのはご愛敬。やっぱタンクは磨いておかないと。

[二輪] 燃費

三週間ぶりに給油。この間、走ったり止まったり暖機したり放置したりとかなり悪目の環境だったせいでしょう。燃費はこれまでの最低値、26 [km/L]。これで最低値ってのも、なんだか凄い気がしますが、そんなもんです。

自分の走り方って、無意識のうちに燃費走行になっているらしく、ZZR の時も、今のジェベルもそれなりの値を叩きだせてます。まーこっちの方は田舎で信号もない、たんぼ道ばっかりってのもあると思いますが(^^;

[]

トップ «前の日記(2004-05-31 (Mon)) 最新 次の日記(2004-07-01 (Thu))»