2004-07-30 (Fri) [長年日記]

[生活][旅行] 台湾 1日目

朝です。窓から差し込む朝日が気持ちいいですが、見える物は全て漢字の看板です。異国だなぁ。

朝飯

飯です。バイキング形式で何でも有りです。まぁ、最低でも七回食べることになりますから、軽く済ませることにしょう。先は長いんです。

会社へ

ホテルの送迎サービスを使って会社へ。さぁ、仕事。

仕事〜21:00まで

これが目的。

まさかここまでねじれて問題ばっかりとは。その辺りは守秘があるので割愛。21:00ごろまで相手の会社の人を巻き込んで、てんやわんやして解散。

夕飯

接待でエビの店に連れて行って貰いました。

すでにこの時点で英語がぽんぽん口をつく状態。完全なチャンポンですね。

エビ、上手かったです。昨日書いた各種事情はこの席上で世間話として聞いた物です。

ホテルに戻ってお休みなさい。

[生活][旅行] 言語

英語英語といっていますが、私の英語はカタコトです。まともに文法も語彙もあったもんじゃありません。ただ、学生時代の最後にイタリアからの留学生と半年ばかり一緒になることがありまして、その時にカタコトでも身振りと絵でなんとかなる、通じると言うことを体で学びました。その経験があるせいか、あまり物怖じしなくなったのは事実ですね。まぁ、なんとかなるものです。

……これが電話になると、相手の表情も分からないし絵文字も使えないから、かなりキツイ状況になります。やっぱ学習あるのみだよなぁ。

漢字

あと、困ったときは漢字です。細かい文法は違いますが、文字自体が持っている意味は同じなようで結構行けます。

出張後半、問題山積みの状態で出前の夕飯となり、みんな鬱々と飯を食っているときにホワイトボードの片隅に「現実逃避…」*1と書いたら爆笑してくれました(笑

*1 北京語だと、逃避現実、になるそうです

[]