2004-08-22 (Sun) [長年日記]

[書籍] 「帯をギュッとね!」大人買い

これは単行本の方

たださんの日記をみて、無性に欲しくなってしまったのです。ずーっと気になっていた漫画だったこともあって、こりゃ行くしかないと本屋に駆け込んで大人買い。後、一気読み。

主人公が突飛な技を使い始めたりしない辺りがすげー良いよなぁ。

背中を押してくれてありがとうございます > たださん

[二輪] 初めてのオフブーツ

ということで、オフブーツデビューです。

ソックスはいて、ニーシンつけて、ズボンをはいて……さぁブーツ。ガッチリ固定して、レッツバイク。

……先生、シフトアップが出来ません*1。つか、足裏と甲の感覚が無いッス。ギア上げたのか下げたのかよく分かんないッス _| ̄|○

……先生、リアブレーキの踏んでる感覚が全くありません。気を抜いて足首の力を抜いてしまうとリアを引きずっちゃう感じ……じゃなくて、引きずってました。ブレーキランプ点きっぱなしでした _| ̄|○

……先生、エンジンの熱風がスネに当たらないのは非常に良いことですネ(゜∀゜)!!

……先生、飛び石がスネに当たっても何ともないのは素晴らしいことですネ(゜∀゜)!!

操作感覚

こりゃ、ちと、操作系に慣れるまでが大変かもしれませぬ。基本的に休みは全部ブーツで乗って感覚を鍛えます。が、さすがに会社への通勤は今まで通りライディングシューズを使おうと思っているので、その辺りとの感覚の共有が問題になってくるかもしれませんね……。

ライディングポジション

ペダルの位置が非常に微妙です。今の位置は、ペダルとステップの位置がほぼ水平です。シューズの時は問題なかったんですが、ブーツの場合はちょっと厳しいです。この状態だと、教習所で習ったとおりに「常にペダルの上に足を置く」ことが出来るんですが、代わりに足首がとても窮屈になります。その結果、気を抜いた瞬間に足先が落ちて、意図しないシフトダウン、ブレーキの引きずりをやってしまうのです。

これを回避するために、ペダルの位置を上げる方向で調整してみました。すると、確かに意図しないシフトダウンと、ブレーキの引きずりは解消されたのですが、スタンディングの時のペダル操作がとてもやり辛くなってしまいました。

ということで、ペダル位置をずらすということは、シッティングかスタンディングかを二者択一することに繋がることが分かりました。分かったんですが、どっちにするか、重点を置くかなんてそんな簡単に決められないですよね……。

それ以外は、大前提である「ペダルの位置に足を置く」ことを止めて、つま先を開き気味にしてペダルから意図的に外しておく、という手もありますか。多少ガニ股チックになってしまう上、ニーグリップがやりづらくなるというデメリットがありますが……。

いったいどうしたら良いんでしょうねぇ、これは。ちょっとお悩みモードです。むぅ……。

*1 足首の柔らかさには定評のある GAERNE で、しかもEDモデルなのに

[]