2004-11-29 (Mon) WING -- [小枝] [長年日記]

[二輪] 大型二輪への誘惑

あぢのさんも大型乗りですか。

確かにあぢのさんのような乗り方なら、大型でも問題ないよなぁ。乗りたいのが大型にあるってのもプラスかな。

え、私ですか。もちろんあるよ、乗りたいのとか欲しいバイク。ええ、スズキとかSVとかSV650Sとか。そこ、変態とかいうな ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

大型志向とビグスクとオフ車

教習所で大型免許が取れるようになって以降、マーケットは大型志向になってしまった。日本で例外的に売れているのがビグスクかな。メーカーとしても、売れる車種が作りたいから、大型とビグスクばかり新型を投入ということになる。

もともと400ccという区切りは日本しかないから、400以下を作っても世界で売れない。で、その日本が大型志向となっているのだから、自ずと400以下のラインナップが寂しいことになる。あぢのさんはオフ車について触れているけど、それとて核となるエンジンそのものは10年選手。新型の投入なんぞ皆無。あぁ、モトクロッサーは別。いわゆるレーサー上がりだから、これはばんばん変わってる。……トレールは今後も変わらないだろうな(苦笑

大型欲しい?

高速走っていると欲しいなぁと思う。ジェベルでも100km巡航は楽勝。ただ、それは130km上限で100kmで走ってるに過ぎないから、180km上限で100kmで走れたらなぁと思う。そのほうが楽だし、いざというときの緊急用としても、心に余裕があるし。

あとは、直線かな。ひたすら長い直線。気づくとアクセル開けてしまうような道。でも、それってネズミ捕りに見つかったら一発免停ゾーンなんだよね、当たり前だけど(苦笑 下道走ってる分には不自由とは思わないなぁ。やっぱりアクセルを開けるようなシーンで。だなぁ。

あぁ、でも。

アクセル開けきれるのはジェベル……250ならではかな。ZZR に乗っていた時って、今みたくアクセル開けきった事って無かったんだよね。最高でも 2/3 とかじゃないかな。全開にした記憶ってない。ジェベルを乗りこなせているわけじゃないけども、それでも、扱いきれるパワー、バイクって感じがしてる。これは捨てがたいよねー。エンジン暖まるのも早いしさ、ダートや路面の砂、轍でも怖いと思わなくて済むしね。

贅沢を言えば。大型1台、オフ1台、100くらいのちっこい奴をもういっちょ。屋根付きガレージの下で。夢だなぁ (*´∀`)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
|Д`) アビー (2004-12-06 (Mon) 00:41)

SVいいよー。と誘ってみる元SVオーナー

|Д`) 定年ビグスク (2007-03-27 (Tue) 11:07)

ニーハンビグスク100km巡航は困難でした <br>

|Д`) おにぎりさん (2007-03-27 (Tue) 19:32)

そこで大型オフのDR-800はどうでしょう? <br>ビックシングルだからエンジン暖まるのも早いしさ <br>ダートも轍も余裕っすよ?

[]