2004-12-05 (Sun) WING -- [小枝] [長年日記]

[二輪]オイルフィルタ、オイル(1.6L)交換

オイル交換から2,000km。距離的にはまだまだなんだけど、シフトフィールがおかしかったのでオイル交換(1.6L、10W-40)。ついでにフィルタも交換。しめて3,150円。単気筒250ccはオイルが少なくて財布に優しいねぇ(*´∀`)

オイル交換後、体感できるほどにシフトフィールが向上。すぱんすぱんギアが入るし、ローからの加速も良い感じ。こう変わると嬉しいね、交換した甲斐があるってもんだ。

さて、2,000kmでここまでへたってしまうというのはどうしてだろう。総オイル量(1.6L)が少ないから傷みが早いのか、それとも林道とかの1速、2速で長時間回すような走りがオイルへのダメージとなっているのか。むぅ。

一般的にオイル交換は6,000km。推奨スパンはその半分の3,000km。3,000ですらかなりの頻度なのに、それよりも持たないとはなぁ。もっとエンジンに優しい乗り方しないとダメかね(;´Д`)

[二輪]ライコランド

冬のSUPER BIG SALE開催中

はがきが来てたので行ってきた。抽選は残念賞。もらった軍手を片手に店の中を回っていると、からーんからーんと鈴が鳴っている。それも結構な頻度で。俺も当たりたかったよ。

店内を一通り見てから目当てのものを物色して、ラフロのモトソックス、半額セールだった携帯型ミニリュック(12L)、ブーツカバーの3つを購入。しめて6,200円也。ブーツカバーは今使っているカバーの底が、金属ステップと擦れてぼろぼろになってきているので、予備として。やっぱりオフ車のゴム無し金属ステップはダメージが大きいらしい……。インナーも欲しかったんだけど、あの価格だったら近くのワークマンとかを物色したほうがいいやね。安いよ。

本当は、プラグ型のLEDライトも探していたんだけど、見つからずに断念。ちょっと憧れてるんだよな、これ。

[]