2004-12-26 (Sun) [長年日記]

[音楽]KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER 〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜

今日。夏のライブはチケットがあったにもかかわらず行けなかった (行かなかったともいう) ので、実質これが初めてのライブ。まさか「I pray to stop my cry」が生で聞けるとは。それだけで今日行った価値があったというもの。感動。いやー楽しかった、楽しめた。

もっと細かい部分は他のサイトで沢山レポートとして上がると思うので、何点か「えっ!?」と思ったところを。

曲名

歌う前後に曲名を言って欲しかった。そりゃ大概分かるし知ってるけど、一応ね。

ラストの曲が分からなかった

「冬の雫」でばーっと雪が舞ってMCがあって、退場。客席からのアンコール。「え、さっきのが(建前であっても)最後の曲だったの!?」と、呆気にとられた。これって私だけかな。「次がラスト」とMCとかで言いましたっけ。無かったと思うんだけどなー。

アンコールがほぼ100%決まっていたとしても、一応区切りはつけたほうが……と思った。私、全く気づいてなかったし。

メンバ紹介のタイミング

最近のライブって、アンコールでメンバ紹介するのが普通なの? と、これまたびっくり。アンコール前の通常演目中にやるもんだとばかり思ってたよ。逆にメンバ紹介が無かったので、「冬の雫」がラストと気づかなかったのかも。

まぁ、アンコールはあってあたりまえ状態になっちゃってるから何とも言い難いけど、小骨が刺さったような違和感があった。

あ、まてよ。「アンコールが起きるまで盛り上がらなかったら、メンバ紹介はしない」というポリシーだった可能性もあるか。そうなると話が変わってきてしまうな。

ま、ライブ慣れしてない素人が感じたことってことで一つ。

最後に

もちろん、すげぇ楽しめた ってことを蛇足ながら付け足し。

[生活]仕事

さて、あと二日。二日で終わるか分からんけど、頑張りましょ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
|Д`) したっぱ (2004-12-27 (Mon) 01:09)

お疲れ様です。私も大阪・東京・東京と行ってきましたが、最終日が一番楽しめました。

|Д`) ならく (2004-12-27 (Mon) 08:10)

お疲れ様でした。更新早いなぁ

|Д`) ぞあ (2004-12-27 (Mon) 08:51)

お疲れ様でした〜。

夏の時はメンバー紹介を真ん中あたりでやってたと思います。
ラストもメンバー紹介も単純に忘れてたってのも否定しきれない気がしますね。今回何度か曲順間違えそうになったこともありましたし。
そのときの表情がまたかわいかったわけですがヽ( ̄ー ̄*)ノ

|Д`) 新茶 (2004-12-28 (Tue) 01:16)

もつかれ&お久しぶりでしたー。
曲紹介と最後の曲は俺もちょっとひっかかりました…。
本人もまだライヴ慣れしてない、ってのもあるのかもしれませんね。

[]