2005-04-20 (Wed) [長年日記]

[生活]すぐに謝る国、絶対謝らない国

聖書の原罪周りの話は目から鱗。言われてみればという感じでした。

実際、大学時代に留学生と、仕事で海外と付き合っているわけですが、様々ですね。国柄というか、教育というか、大陸というか島国というか。

どっちが〜とは言いませんが、相手の状況を踏まえた上でこちらも動かないと足下掬われます。そこだけ注意ですね。

[二輪]事故のまとめ

もう2年近く前になりますが、サンキュー事故をやりました。そのときの日記に未だに多数の検索アクセスがあり、時折ツッコミもあります。

実は今まできちんとした形でまとめておらず、日記を見てもその日の分だけで時系列でまとまっていませんでした。時が経ってもアクセスがあるということで、単純なリンク集ですが、まとめたいと思っています。出来れば早いうちに。

簡単に探す方法

カテゴリ検索で、それっぽいタイトルを追うのが一番です。だいたい時系列にまとまっています。

[生活]しごと

のんべんだらりと落ち着いた日々を過ごしています。

修羅場ってくるのは、早くてもGW明けくらいでしょうか。昨年の状態に比べると、諸般の事情で全体的に2ヶ月遅れという感じですね。最後は同じか、それ以上になりそうですが……。

そうそう、今年、初めて新人が入ってきます。

私が所属しているグループは、私の後は中途さんがメインで新人さんはゼロ。気づけば5年目でも一番下っ端です。今年は新しい方が入ってくるそうなので (今は研修中)、多少は楽できるかも。

……でも、真面目な話、後輩教育って難しいですよね。仕事を分けるも上手くやらないとだめだし。一人でやってる方が楽だけど、それじゃいつまで経っても負担は減らず。難しいね。

[]