2005-06-26 (Sun) [長年日記]

[二輪]あぢのんとツーリング

ということで、足利〜前日光周辺の舗装林道ツーリング、と洒落てきました。

オフ、ショップのツーリング以外で知人と走るのは初めてだったので、妙に緊張。あまり眠れなかったのは秘密。

出発

出発。道知ってるのが自分なので、先導。ちらちらとミラーを見ながら離れないように。

田舎道を普通に流すも、信号にて「飛ばしすぎ」と言われる俺。がーん('A`)

某ダムにて

某ダムにて

ダム側の駐車場にて、バイクの試乗会。あぢのんがジェベルに乗ってみたり、乗ってみたり、乗ってみたり。CBの感覚は知っていたので自分は乗車せず。

あぢのん曰く、チャリンコみたい、軽いからパタパタ倒れる、とのこと。スタンディングの安定性や路面ギャップへの耐性も味わって欲しかったんだけど、それは叶わず。

でもやっぱ軽さってのはそれだけで武器だよね。高速巡航性と引き替えだけど。

山中にて

基本的に、1.0〜1.5車線の舗装林道をメインでコースを組んでました。ま、ZZRに乗ってた頃からの自分のメインコースってだけなんですが。

くねくね登ったり降りたり、登ったり降りたり。

あぢのん曰く、こんな道をこんなペースで走ったのは初めてだ、とのこと。元々山好きじゃないらしく、自分じゃこういう道を選ばないそうで。もったいなーと思ったけど、それもスタンス。今回、無理矢理でも連れてきたことでちょっとは好きになってもらえるか、はたまた根っから嫌いになるか。微妙なとこ。

蕎麦。がつがつ喰って、さらに山。

温泉

山越えて、温泉。まったり。あぢのん、露天風呂でぼけーっと何かが抜け出てしまったような表情をしていたのが印象深く。疲れたんだろうなぁ……(^^;

帰り

温泉を出て、二車線の山道を一気に最寄りのICまで。ICくぐったところで解散。さすがに高速の巡航速度は全然違うしね。お疲れ様でした。

総括

総走行距離 200km。山中は約100kmってとこでしょうか。結構距離稼いだと思います。

後ろから前からあぢのんの走りを見ていたわけですが、なんかこう、昔の、ZZRに乗っていた頃の自分を思い出すなぁと。山道の感想を聞いていてもそれっぽいことが返ってきて、あぁ懐かしいなと思ってました。

今回は何とか先導できましたけど、山道を走り慣れられたらもうダメでしょうねー。

是非ともひとつのギア固定で走るワインディングだけじゃなくて、ギアを頻繁に入れ替えしつつ、前後のブレーキ、エンジンブレーキを駆使して、ラインを読む……そんな道に興味持ってもらいたいな、と。

ま、でもそういうことが楽しく思えたのってジェベルになってからなんですけどね(笑

もしまた機会があれば、ご一緒しましょう。

[]