2005-08-07 (Sun) [長年日記]

[二輪]ザック購入

盆のツーリングに向けて、ザックを買いました。Karrimor の ridge 30というタイプです。

ZZRに乗っていた頃から、「荷物は車体」「ライダーは身軽に」が信条でした。シートバッグを使っているのものそれが理由ですし。

いつぞや会津のYHで一緒になったオフライダーのご夫婦。お二人とも大きなザックを背負って、車体には一番重い工具をくくりつけているだけ。わざわざ背負うなんて、なんでだろうとずっと心に残っていたわけですけども。……ここにきて理由が何となく分かってきました。その結果が今回のザック購入でもあるんですが。

車体は軽く

前回のGWツーリング、いつも通りにシートバッグに荷物満載で出かけたわけですが……実は林道で泣いてました。車重がぐっと増えたせいか挙動が全然違うんですよ。ステップに荷重したり、ハンドル振ったときの反応が「ぱっ」じゃなくて「ん、ぱっ」という感じでワンテンポ遅れるんです。当たり前といえば当たり前なんですけど、振り回されてる感じがして全然駄目でした。

幸か不幸か雪で林道が埋まっていたため、ほとんど走ることなく旅行が終わったわけですけども。予定通り、全部の林道を走っていたらどうなったことか……(((;゜д゜)))

私のように乗り手の腕がヘボすぎる場合、車体が軽い方が良いのかなぁ……と実感した次第。くくりつけるにしても重心とか考えないと駄目っすわ(;´Д`)

もちろん箱スレがあるくらいだし、全部がんがんに積むのもありだと思います。結果的に乗り手次第でしょう。腰痛とかあると背負うこと自体が苦痛になりますし('A`)

ザック

ZZRの頃は前傾姿勢だったためリュックしょってると非常に腰やら肩やらが辛かったんですけども。オフ車だとある程度上半身は直立しており、歩行時とさほど違わないため、ザック背負ってても疲れないんですよね。しっかりとホールドされてそれなりのザックだった場合ですが。

あと、アレだ。急な雨とか飯とか水とかほんとリュック便利。オフ行ってしみじみ思いましたわ。くくりつけるのは手間になってあかん。荷ほどきめんどくせぇ(;´Д`)

まとめ

工具など本当に重い物はバイクへ。衣類とか軽め物は背負う。分類させて肥大化させないように。これで上手くいったらシートバッグはお払い箱かなぁ。シートバッグつけると荷台の専有面積が大きすぎて、リュックと干渉してしまって、シート上の座る位置が固定されてしまってアウト_| ̄|○

折角買ったのになぁ。無念。

[]