2003-05-25 (Sun) [長年日記]

[二輪] はじめての高速道路

初めての高速デビュー、してきますた(つд`)

巡航速度は、90〜110 km/h くらいでしょうか。流れに乗ること最優先でアクセルワークしてました。この速度領域は、最高速度としてなら経験済みですが、巡航速度としては未知の領域です。そういうところで一時間近く巡航したわけですが……。やっぱり風圧が凄かったですよぅ。おまけにめっちゃ寒かったですよぅ。んで、やっぱり怖いのですよぅ。

とはいえ、ある程度走っているうちに、速度と風圧には慣れたんですが……寒さは無理でした。曇りという天気で太陽が出ていなかったせいもあり、もう寒いこと寒いこと。上半身は大丈夫だったんですが、問題は下半身。カウルからの巻き込み風がもろに当たっていた、足の付け根部分が冷え切ってしまいました。一ヶ所冷えると、そこから伝搬的に寒くなるのが道理なわけで……ガクガクブルブルしながら走ってました。うう、でも、夏でもオーバーパンツ必須かなぁ。いいや、高速降りれば必要ないわけだから、簡単なウィンドブレーカーがあればいいのか。合羽で代用するって手もあるけど、どうだかなぁ。

[二輪] 疲労

膝周りががちがちになりました(汗

下道だったら、ぶら〜んぶら〜んと足を伸ばすんですが、ここは高速。恐る恐る同じことをやってみたら、風でもって行かれそうになりました。合掌(つд`)

[二輪] 他のライダー様

結構居ましたね。ええ、ミラーにライトの明かりが見えた……と思ったら、直ぐにブチ抜いてくれました。みなさん右へ左へと綺麗に車線変更してましたねぇ。

ちょっと無謀かとも思いましたが、車でも似たようなのはいるからね(苦笑

[二輪] 装備

寒い寒いと言っていますが、今日の装備です。

上半身

スリーシーズンジャケットのインナー無し。防風は完璧。ただ、ジャケットの中が薄着だったため、風に負けて袖の部分がばたついてました。すそがばたつくと、それだけで疲労の原因になるんですよねぇ。

ジャケットの下は、Tシャツの上に長袖シャツの二枚装備。ジャケットの防風が完璧なんで、これでも寒くはありませんでした。

下半身

コットンパンツ一枚。膝部分にウレタンのパッドがついてて、裾が長めのライディング用のものです。下界はともかく、高速じゃ寒かった……。

皮のグローブ一枚。毎度思うんですが、雨降ったらどうしよう。ウィンターグローブだったら防水性も持っているので、そのままでも問題なしなんですが、こっちはなぁ……。レイングローブを買うか、グローブカバーが必要だよねぇ。うーん、どうしよ。

まとめ

場数こなして、学んで、きちんとした装備を準備できるようになろう!

[] 新茶さん、俺ニュースからリンク張られてリファラが祭り状態

うわ、凄……。

こういうのを見ると、/.J効果 (グラフ付)を思い出します。あれも凄かった。

[][ネタ] アル・アジフが見つかりません

大変です、見つかりません(つд`)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
|д゜) e_manon (2003-05-26 (Mon) 21:02)

靴は?
あとコットンパンツでもちゃんとニーグリップしてると寒くないはずなんだけど…1時間高速走って股痛くならなかったら、ライポジが間違ってる:-)