2003-10-05 (Sun) [長年日記]

[書籍] 斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃

探したけど売ってねぇぞ、こんちくしょうヽ(`Д´)ノ

んで、ぽろっと本音をツッコミしたら作者さんから直にツッコミ返しがあって大変焦ってみたり。ごめんなさい _|‾|●

ノベライズはどこまで許容範囲?

どこまでというよりも、ノベライズって原作よりも遥かに少ない字数でどこまで表現しきれるか、だと思っています。ですので、元々小説のような形態をとっている作品のノベライズだと、「いいとこ取り」して「筋となるストーリーを何とかこなす」ようになる可能性大です。全部が全部そうとはいいきれないでしょう。ですが、あいにく私が手にした物は、大概がそういうミニチュア版でした……。

ですので、理想を言えば「本編はゲームをやれ」と。で、その後に小説化されるのだったら「本編で語りきれなかった部分を補完」して欲しいと思います。そういう意味では、奴隷市場の小説 (これもノベライズ) は良かったですね。各ヒロインの過去 (か未来) の話で、本編を補完するものでした。

……ただ、これをやると「原作を知っていないと楽しめない」ということになるんですよねぇ(汗

小説版デモンベイン、かなり売れているらしい

そりゃ発見できないわけだ。こりゃおとなしく重版を待つとするかのう (;´ー`)y─┛〜〜

しかし、尾瀬に行くとは……。著者の涼風さんはアウトドアな御方なのでしょうか。

[二輪] つーりんぐ

行ってきました。リッチにも往復に高速道路を使ったやつを(;´Д`)

でも、今日の走行距離は 230km ほどなんだよなー。まぁ隣県の山の中を走り回っていただけだからこんなものかな。

山・山・山・山

インターを降りてからは、ひたすら山・山・峠・山・山・蕎麦・山・山・温泉・山・山・山・山。

ぐねぐねぐねぐね……あーこの感じ、すっかり忘れていましたですよ。

レバーの握り方。

2本がけから、3本がけに修正して順調に来てましたが、ブレーキに関しては 2本がけの方がよいのかなぁと思ったり。3本がけだと、減速状態からブレーキを離して、即パーシャルとか即アクセルオープンって場合に、うまくアクセルを捻れないのですよー。2本がけだと、薬指と小指がグリップに残っているからそのままくいっと捻れるんだけど……。

ただ、2本だと明らかに握力が足りないんですよね。中指と薬指の 2本ならぐいっといけるんだけど、人差し指と中指だとちょっと弱いんだよなぁ。むぅ。

ま、迷ってブレーキタイミングが遅れることは、絶対に無いようにしないと。用は止まる・減速する、が出来ればよいのだから。

上りの課題

視線とライン取り。それと前後の加重移動。

左右の加重移動は気にしないこと。まずはリーンウィズで。

路面状況をしっかりと把握すること。予想外でも焦らず視線を次の移動ポイントに向けること。

下りの課題

基本的に上りと一緒。それに加えて、適切なギアを選び事、を追加。

下りの場合、アクセルがオフ状態でも重力によって自然加速するので、ギアが高すぎるとこちらが予想していない加速が起きる。

まず、進入時に減速が適切に行われているものとする。

次に、「自然加速とエンジンブレーキとが相殺されて釣り合う速度 < コーナリング可能速度」であれば、コーナリング中に自然加速が予想以上に起きた場合でも、アクセルオフによって減速が効く。

この等式が逆の場合、コーナリング中の加速が予想以上だった場合、アクセルオフにしても減速しない。エンジンブレーキによる減速が効くのは釣り合い速度まで。ここで焦って減速しようとし、フロントブレーキを握ると、一気にバランスを崩すので注意。減速手段はリアブレーキしかないが、望むだけの制動力が得られない場合の方が多い。

まとめ

ということで、いろいろハマったわけでありますが。下りのコーナリング中のフロントブレーキは絶対に禁止やね。や、頭じゃ分かってるんだけど、「しもた、加速がありすぎる。アクセル閉じても減速しねぇ!? ブレーキ! リア効かない、フロント!?」で、減速するんだけど、そのままゆらゆらとバランスが……(苦笑

こうなったら、アクセル開けつつシフトダウンしてエンブレ効かせるしか無いのかなぁ。

走るってのは難しいやね(;´Д`)

[二輪] お前のバイクの名前何?

つけようつけようと思っていたりしてますが、どうにもこうにも。ZZR400たん、と呼んでしまいます。もっと萌えな名前募集(;´Д`)

[] ふと

ふと、katsu さんの誕生日の年齢話で思ったんだけど、もしかして私って最年長組に入ってしまうのでつか!?(;´Д`)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
|Д`) mcHT (2003-10-05 (Sun) 16:32)

書店には毎日のごとく足を運んでしまいますが,デモンベインは近隣の書店ではもう見ないですね.ハルヒの2巻はまだ残っているところもありましたが.<br>確かにツッコミ返しはびっくりしました.(ぐぐると引っかかるのかな?)

|Д`) Nyan2 (2003-10-05 (Sun) 21:43)

あの時点でぐぐると、企業や通販サイトなどを除いた、民間サイト(?)だと、ほとんどトップだったんじゃないでしょうか。

|Д`) ati (2003-10-06 (Mon) 12:22)

わたしはアクセルに人差し指と親指を常に残し,フロントブレーキは中指〜小指の3本がけですね…<br>握力については,ブレーキレバーまでの距離を縮めてやれば少しは改善するかも。

[]

トップ «前の日記(2003-09-30 (Tue)) 最新 次の日記(2003-11-01 (Sat))»