2003-11-13 (Thu) [長年日記]

[生活] 風邪から来る熱で

一回休み

[生活] 大学同期の忘年会

そろそろ告知出すか。

[Momonga] インストールメモ

昨晩、IRC にてお叱りとアドバイス、両方を受けながらなんとか「X、音、入力デバイス、日本語環境、ネットワーク接続」の全部が整いました。これで、自分の中の「インストール」が終了と相成りました。

近日中に、INSTALL のメモ書きと合わせて一番最初からの流れを注釈付で書こうと思っています。いや、今回は全部ハマりにハマりましたから……(苦笑

クレクレ君削除

それについては異論なし……なんですが、今の Momonga の現状を見る限り、インストール環境までは面倒見る必要があるよなぁと思っています。

ここでいうインストールとは、上記の通り「ネットに繋がり、Xが立ち上がって、音が出る。日本語の表示と入力が出来る*1もちろんマウス・キーボードの基本的な入力デバイスがきちんと使える」という状態を指します。接続されている「基本的な」デバイスがきちんと使える状態ですね。Momonga のインスト−ラはシンプルで、インストールディスクの利用が終わった段階では、Xも立ち上がりませんし*2、音も出ません*3。ブートローダも自動では入りませんから、いろいろ前準備が必要になります。その当たりまではサポートする必要があると思っています。もしくはそこまでの手順を汎用化して、文書化しておかないと。INSTALL テキストだと、そこまでは上手くいくのだけどそこから先に戸惑うことしばし。特にデュアルブート環境だと、Windows で調べて、Momonga で実行なんて事も難しいわけで……。

閑話休題。

このインストールをどこまでとして捉えるか、でクレクレ君の認識が変わると思うんですよ。私は上述のように捉えていますので、「基本的な」ハードが一通り動いていない状態なら「ドキュメント見ろ、ネットで探せ」は勘弁願いたいなぁ……と思います。

そもそも Xが立ち上がっていないから日本語ドキュメント見れないし。kon 立ち上げたら、フォントが一つも出てこないでブラックアウトしちゃったし(苦笑。ま、英語読めばいいんだけどねー。

そんなことを思った、11月12日の夜。次の日熱が出るとも知らずに _| ̄|●

[生活] 風邪

さて、寝よう……(⊃ДT)

*1 メニューなどの日本語表示は別かな。ただ日本語が文字化けしていたら対処する必要があると思う

*2 そもそも XFree86 が入らない

*3 alsaconf も入っていない

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
|Д゜) あぢの (2003-11-13 (Thu) 18:51)

おだいじに〜

|Д゜) ぞあ (2003-11-13 (Thu) 19:27)

お大事にぞうぞ。