2004-09-06 (Mon) [長年日記]

[二輪] オフテク

レポ上げ忘れたまま放置していますが、盆のツーリングで林道デビューを果たした私であります。で、そのときに困ったのが不整地でのコーナリングの拙さでして……。

基本は舗装路面と一緒で、直線でブレーキング、コーナーは加速で抜けるということなんでしょうけど、それが難しくて。路面の摩擦がないせいか、簡単にタイヤがロックして、ずさーと滑ってふらついて、轍や砂利にタイヤを取られてバランス崩して……と。なんかこうもう、ダメポってやつなんですよ。バンクさせるのが怖くてハンドルで曲がっていたってものあるかなぁ。

これをどうにかしたいなぁと思って、小雨の中を河川敷に行ってきました。フラットダートを走りながらいろいろ試行錯誤しつつ、アクセルターンはできないから、リアロックをなんども繰り返して、後輪が流れても驚かないように体に覚えさせて、レッツブレーキターン!! とやって、気づきました。河川敷じゃそんな鋭角に曲がる必要さらさらないし、むしろ意味無いし _| ̄|○

でも、本当に不整地を走るのって難しいですね。車体が流れるしふらつくしそれにビビって体に力が入ってしまうし。いろいろ意識しながら少しずつ慣らしていかないとダメでしょうか。一度自分、マシンの限界ってやつを知ると変わってくるかなぁと思うんですけどねー。ここまでならOK、これ以上はダメだ、ってやつ。

むぅ、精進あるのみッスね。

[]