2004-11-21 (Sun) [長年日記]

[二輪]林道ツーリング 〜小中新地林道〜栗原川林道〜

栗原川林道

朝 7時出発。東北自動車道に乗り、佐野藤岡ICを降りて国道50号をひたすら西へ。大間々の街から国道122、県道62と抜け、利根村に入り9月のツーリング(レポ無し)で玉砕した小中新地林道へ。

小中新地林道だけど、東村側からの入ってすぐのところで道路が崩壊してた。これが 2004/09下旬の時点。あれから二ヶ月が経過しているけど、前回と同じように林道入って100mで断念は余りにも悔しいので、逆側から行ってみる。9月のツーリングと途中まで一緒だったので楽勝と思いきや、利根村内の根利牧場近辺でまたも同じく迷う*1……。

なんとかかんとか林道に入ってアヒャっていると、ゲートの側にオフ車の集団が。林道で別の集団と会うのは初めてなので、妙に嬉しくなって話しかけた。簡単に情報交換して出発。彼らとはこの後何度も会うことになるんだけど、この時は分かってなかった。

関東ではかなり長丁場な林道ということと、季節柄走り納めに近い状態か、結構な数のオフ車とすれ違う。なんだろう。舗装路でオン車に対してピースしても全然返ってこないんだけど、林道でオフ車に対してやると、最低でも会釈くらいは返ってくる。やっぱりこれは一つの同士感覚ってのがあるんだろうな。

狩猟が解禁になったためか、各地のゲートがフルオープン。支線も入り放題だったけど、時間配分が分からなかったので今回はパス。ざっくり本線だけを走破していく。しかし、走れど走れど終わりが見えて来ない。地図上にかなり長い林道とは書いてあったけど、まさかこれほどとは。

最終的に、総ダート距離 57km。時間にして約 3時間。ガレてるところもあれば深砂利もあり、引き締まった土も砂利もあり、水溜まりや霜柱もあり、ガードレールのない崖っぷちブラインドカーブ有り、崩落有りと……。はぁ、凄かった……。

林道を抜け片品渓谷へ。龍宮の湯で温泉に入って、帰りのルートを考えつつの大休憩。

その後は一路自宅へ。

帰宅時刻 18:00。総走行距離 280km (ダート60km)。

さて

この泥んこドロドロのジェベルをどうしよう。明後日の休みに洗車しても良いんだけど……このままじゃ、明後日も朝から走りに行きそうだ。

*1 前回も迷った……

[]