2007-05-05 (Sat) [長年日記]

[二輪][旅行] GWツーリング in 2007信州・東海 その1

SUZUKI本社とDR-Z400S 毎度のごとく遅れて遅れる、ツーリングレポートです。

旅程は以下の通り。GWは林道オン主体と割り切っているので、林道は無し。

トータル1678.1[km]、日平均で240km前後ってところ。1dayツーリングなら、300〜400[km]走るのもアリですけど、長期ツーリングともなると、宿でゆっくりしたいですしね。

実際の稼働時間は日中の8時間程度。2時間休憩入れたとして、移動は6時間。40[km/h]程度の移動としたらだいたい計算が合うと思います。こんくらいがちょうど良いです。

今回は6泊中、4泊に民宿や旅館を入れました。残り2泊がYHです。これまでは逆でYHの方が多くなっていました。仕事の疲れがえらい溜まっていたことと、一人でのんびりしたかったこと、ウマイ飯を食いたかったこと、とか理由がありまして……。予算? いいの、独り身だとこんくらいしか楽しみないんだからヽ(`Д´)ノ

旅程 (6泊7日)

  • 4/28(土) (294.8km) 晴れ/夕立 // 埼玉県(自宅)〜静岡県(御殿場)
  • 4/29(日) (264.6km) 晴れ // 静岡県(御殿場)〜静岡県(浜名湖)
  • 4/30(月) (218.0km) 晴れ // 静岡県(浜松)〜岐阜県(郡上八幡)
  • 5/1(火) (226.5km) 雨/曇り // 岐阜県(郡上八幡)〜岐阜県(奥飛騨)
  • 5/2(水) (235.5km) 曇り/雨 // 岐阜県(奥飛騨)〜長野県(蓼科、車山高原)
  • 5/3(木) (183.1km) 晴れ // 長野県(蓼科、車山高原)〜長野県(戸隠)
  • 5/4(金) (254.6km) 晴れ // 長野県(戸隠)〜埼玉県(自宅)

合計 1678.1km

[二輪][旅行] GWツーリング in 2007信州・東海 その2

4/28(土) (294.8km) 晴れ/夕立 // 埼玉県(自宅)〜静岡県(御殿場)

6:00起床、7:00出発。

約半年ぶりのロングラン。仕事の疲れもぬけ切れてないままのスタート。雁坂みち(R140)を抜けて埼玉から甲府まで。

初めての富士山。でも山頂付近は曇っていて全く見えない。青木ヶ原樹海を抜けて、富士山を一回り。でも見えない。しょんぼり。富士山スカイラインを抜け、新五合目を目指していると、なにやら雲行きが怪しく。新五合目までの道(県道152)は依然冬季通行止めで走れず。この辺りで夕立。土砂降り・雹・霧・雷という最高のシチュエーションの中、宿の御殿場までひた走る。

雨も上がった夕日の中、富士山頂が見えた。素晴らしい。

久しぶりのバイク疲労の中、お休みなさい。

4/29(日) (264.6km) 晴れ // 静岡県(御殿場)〜静岡県(浜名湖)

5:30起床、6:30出発。

昨日とはうってかわって綺麗に晴れた、朝の富士。雄大。富士を見ながら、静岡まで海岸線を下る。

御前崎にて、海産物を各所へ土産発送。日頃お世話になっている人へ、お世話になる人へ。

浜松。今日はSUZUKIの本社が一つの目当て。日曜なので守衛さんもおらず、閑散とした本社。でかいSのマーク。乗っているDR-Z400Sがここで作られた(はず)と思うと、なんとも感慨深い。

宿は浜名湖。湖面を見ながら風呂に入り、飯を食い、お休みなさい。

そろそろ体も気分も旅モードになってきた。日常から非日常へ。2日くらいで変わっていく。これからが「旅」だと思う。

4/30(月) (218.0km) 晴れ // 静岡県(浜松)〜岐阜県(郡上八幡)

6:00起床、8:30出発。

のんびりと出発。一路郡上へ。郡上八幡は去年のGWツーリングで始めて行った水の街。気に入ったので、今年も訪問。

太平洋に別れを告げて、山間ルートをひた走る。郡上では酒を買ったり蕎麦を食ったり水を汲んだり。心なし、去年よりも人が少ない気がする。GWの谷間だろうか、それとも景気が回復しつつある証拠(国内旅行者減)なんだろうか。

実は今日の時点で腰痛発生。痛みの感じからして、関節ではなく筋肉の炎症。知らず知らずのうちに筋力が衰え、日々のライディングに耐えられなくなっている模様。こりゃやばいなぁ。筋トレしないとダメだわ……。途中、薬局で塗り薬とビタミン剤を購入。前者は腰のため、後者は体のため。というのも、旅行中はどうしても外食が多くなるので、結果として野菜(ビタミン)が不足しがち。なのでサプリメントでフォロー。実際のところ、早寝早起きを繰り返すので、普段よりもよっぽど規則正しい生活を繰り返すんだけどね。

5/1(火) (226.5km) 雨/曇り // 岐阜県(郡上八幡)〜岐阜県(奥飛騨)

6:30起床、8:00出発。

天気予報の通り、雨。低気圧通過中。今日と明日は雨だろう。合羽を着込んで出発。雨はともかく、如何せん寒い。標高も然り、風も然り。これは厳しい1日になりそう。

今日の目的地は白川郷。郡上からはR156一本。ところがこの道が険しいの何の。断崖を走る国道、狭いトンネル。かなりの難道。とくトンネル。大型車離合不可ときたもんだ。バイクだから良いものの、車じゃ大変だわ、これ……。

白川郷。くっそー、晴れた日に写真とか取りまくりたかった。寒さに震えつつ、萱葺き屋根の家々を見て回る。オヤシロさまー。にげてー。いえ、プレイしてませんけどね。

白川郷から天生峠(R360)を抜けて飛騨古川まで抜ける予定だったが、未だ冬季通行止め。これはこちらの調査漏れ。仕方がないのでもう一度R156を荘川まで戻って、R158で飛騨まで。高山まで降りると雨もやんで曇り空。奥飛騨まであと少し。

宿。温泉に入って、のんびり。飛騨牛しゃぶしゃぶうめぇ。

5/2(水) (235.5km) 曇り/雨 // 岐阜県(奥飛騨)〜長野県(蓼科、車山高原)

6:30起床、8:30出発。

曇り。阿房トンネル、白骨、乗鞍と抜けて野麦峠へ。野麦峠の麓辺りで天候が怪しくなってくる。峠では雨。さらに霧。風。一人だけ。なんというシチュエーション。

木曾街道を抜け、岐阜から長野、蓼科、車山高原へ。蓼科、雪解け直後のせいだろう、山々の肌は枯れ草で覆われ、まさに荒れ地。茶色の草原は一見すると焼け野原にも見えてくる。しんみりした気分。

宿。ペンションタイプ。ペンションそのものは別に良いんだけど、飯が洋風なのはちょっと寂しい。やっぱり和食をがっつり食いたいねぇ。

5/3(木) (183.1km) 晴れ // 長野県(蓼科、車山高原)〜長野県(戸隠)

6:30起床、9:30出発。

朝、ペンションでレンタサイクルを借りて、近場のダートを走る。久々の自転車、なんとかなるかな……全然なんとかならねぇ!! 下りはともかく、登り、足が動かない、心臓ばくばく、変な汗でてくる、膝ガクガク、やっとの事で宿まで戻る。うわぁ、全然だめだぁ。自転車で旅行していた頃の俺が信じらんねぇ……。

良い経験をさせて貰いました、はい。昔の俺よ、カムバック……。

ビーナスライン。美ヶ原まで高原を駆け抜ける。標高1959m、空が近い。

県道と国道を繋いで戸隠まで。地図上では県道認定されて番号が振られている道。ところがどっこい、かなりの難所。すずきさんが国道と表現された意味を実感。途中、離合に失敗したのか山側の側溝に脱輪している車も見かける。災難だ……。

戸隠、蕎麦、水、美味い、素晴らしい。坂の街。坂道発進大変。足つき悪いバイクだと涙。

宿の夕飯、なんと主食も蕎麦。素晴らしい。蕎麦好きにはたまらない。

また来たいなぁ。

5/4(金) (254.6km) 晴れ // 長野県(戸隠)〜埼玉県(自宅)

6:00起床、9:30出発。

昨日は時間が無くて行けなかった戸隠奥社まで、朝の時間を使ってトライ。6:30、駐車場から歩き出す。並木道、これがあの並木か……と歩くこと500m、本物の杉並木登場。駐車場から奥社まで約2km、そのしんどさに気づいたのはこの瞬間。杉並木を抜けると、だんだんと傾斜がきつくなり、最後は普通に山登り。汗だくになって奥社参り。宿の朝飯が美味いこと美味いこと。

9:00。すずきさんと合流(すずきさんのレポートはこちら)。

すずきさんとは、随分前(2000年頃?)にネット(Linux系)で知り合いましたが、ここまで会う機会は得られず、初顔合わせ。自分が免許を取りに行き始めた頃から、いろいろとアドバイスを貰い、ここまで五体満足でバイクを乗り継いでこられたのは、すずきさんのお陰と思ってます。さて、どんな方かと思っていたのですが……背の高いイケメンナイスガイでございました。トライアンフの車格に負けず、DR-Z400Sに跨っても両足べったり。くそー、あの足の長さが欲しい。

9:30 出発。トライアンフとDR-Z400Sというなんとも奇妙な二人で出発。

鏡池。晴れ渡った山々が素晴らしく綺麗。来て良かった。

トライアンフ先導で小諸まで。七曲がり、長野、千曲川のほとり、新地蔵峠と抜けて浅間サンライン入り口まで。長野の景色、空気を満喫。

すずきさん、ありがとうございました。

小諸で父方の祖父母に会い、その後は一路埼玉の自宅まで。

18:00自宅着。6泊7日の旅も無事に終了。次は盆かな。待ってろよ東北。

[]

トップ «前の日記(2007-04-30 (Mon)) 最新 次の日記(2007-06-01 (Fri))»