2002-12-09 (Mon) [長年日記]

katsu の駄日記

金曜の夜くらいからでしょうか。ツッコミ コメントできないようになっちゃってますねー。一応書き込み画面、投稿とできるんですが、投稿した内容が反映されないっす。

と、向こうに書きたいのだけど書けないからこっちに私信で(^^;

気づくかなぁ。

AT 車で停止時にニュートラル

自動車関係のメルマガなんかで、この話題を良く目にします。

どうも、MT 車と同じようにブレーキ外しても動かないように、もしくは足を休めるため……なんでしょう。ただ、現在の AT 車では、このように停止時にニュートラルに入れることは推奨されません。ほそのさんも仰っていますが、ミッションを痛めるだけです。

惰性走行で燃費が良くなるのは、真でしょう。

あ、そうそう。

一時停止中にブレーキランプが消えている車は、8 割以上の確立で MT 車と思います。いえ、ただそれだけのことなんですが(^^;

このあたり、車に詳しい皐月さん、ちゅんさんの御降臨を待ちたいところであります。

追加 (1)

自分の場合、長い信号待ちなどであれば、ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキ引いて、クラッチ切った状態でブレーキから足を外しますね。ほぼ確実に。短い停止であればブレーキ踏んでますが。

追加 (2)

AT でも MT でも、サイドブレーキを引くというのがポイントなんだと思います。これ無しにブレーキから足を離しちゃいけないでしょう、ということで。

追加 (3)

車に詳しい方ということで、猫屋くんを忘れていました。ごめん。

なるほど、AT、MT、共に惰性走行は意味なしですか。コメントありがとう(^^

カーテンを引いたら、そこは雪国だった。

…………。

……。

なんで雪降っとんねん、積もっとんねん!!

うへぇ、どうやって会社行こう……。*1

*1 娘々さんは自転車以外の交通手段を持ってません

追伸

押し歩きを交えつつ、なんとか会社に辿り着けました。

路面がアイスバーンになるであろう、今日の帰りと明日の朝が非常に不安です。勘弁して欲しいです(;´д⊂)

続々、初滑り

GALA じゃなくて別の所に行く予定になっていましたが、それすらキャンセルと相成りました……(涙

というのも、歯を抜く日が、スノボから帰ってきて3日後なんです。歯を抜くってのは、思ったよりも大きな作業で、体に大きな負担が出ます。疲れた状態で歯を抜こうものなら、そのまま即ダウンに繋がりかねません。ですので、体調を整える、という意味からその前の週のスノボはキャンセルすることにしました。皐月さん、ごめんなさい(涙

本当はこれだけじゃなくて、スノボに予定していたお金が歯医者に消えた、という経済上の理由もあるんですけどね。お金はまだどうにでもしようがあるんですが、体調管理はだけはどうにもならないですから……。

無念。

就業時間

15:00終了になった模様。

早く帰れる〜〜というか、帰らないと危険だな、こりゃ。

追伸

帰れませんでした(;´д⊂)

大学同期忘年会

昨日の日曜日、大学同期忘年会でした。

半年ぶりに集まった面々、近況報告をしつつ、酒を飲み肴を食べ楽しいひとときを過ごしました。

今月頭に結納を済ませた、Hくん。いつかいつかと思ってましたが、実際に聞くと改めてびっくりです。挙式は来年の初夏頃と聞きました。末永くお幸せに。

…………。

……。

と、ここまでは良かったんです。

なにが良くなかったって。

自分、酒に飲まれました(;´д⊂)

酒を飲むようになって、4年。あんなに馬鹿な状態になったのは初めてです。しかも、学生時代ならともかく、社会人になったこの身でですよ!? もう、何といったらいいか……ショックでした。

こんな自爆した自分を心配して、途中の駅までついてきてくれた、みんな。本当にありがとう。それと、ごめんなさい。もうしません……。したくないですよぅ(;´д⊂)

思い返せば

実は、8月にやった飲み会こんな感じでした。あの頃から、知人連中と飲むとペースが掴めず、自爆することが多くなりました。理由は分かりません。気の知れたやつら、ということの気の緩み……でしょうか。それとも、いつも一人で飲んでいるから、多人数と飲むと楽しくてしようがなく(食事と同じ)、自分のペースを見失って自爆しているのでしょうか。

なんにせよ、いつかは予兆があった上での今回の件。いつの間にか、酒を飲むのではなく、酒に飲まれるようになっていたようです。

これから

今回の失態は、引き返すいいポイントと思います。ここで引き返さねば、あとは雪だるま式に大きな問題になっていくことでしょう。これからバイクの免許を取ろうとしている自分です。アルコールに関して、もっと厳しくならなければなりません。

飲酒量を減らすこともそうですが、それ以上に自分に厳しくしていきたいと思います。

よく考えたら

昨日の自分の症状って、急性アルコール中毒に近かったような……。

洒落になってないわな。生きてて良かったな、自分(苦笑

(つД`)モマー

(つД`)モマー

教習 15回目 (第2段階)

土曜の夜、大雨の中、15回目の教習に行ってきました(;´д⊂)

いや、自分、思いっきり勘違いしていました。

……まさかね。

まさか。

雨の中のバイク怖すぎっ!!

車両特性変わりすぎ。別の乗り物だとオモターヨ(;´д⊂)

で、こういう悪条件の時に限って、教習内容がカーブの危険走行。これはカーブ時の速度の違いによる危険性を学ぼう、というもので、20〜45[km/h]までの各速度でカーブに突っ込んでいくんですが……。路面だだ濡れ。水たまりつき(汗

さすがに教官も分かったもので、「今日はこんなだから、俺の後ろに乗って、それで体験したってことにしよう」となったんですが……40[km/h]でカーブ走ったら、後輪がズルっと……吹っ飛ぶかと思いました(;´д⊂)

本来なら教官と一緒に自分が走って学ぶ内容をタンデムで一気にやってしまったため、教習開始 20分くらいで全部の内容が終了。残りの時間をどうしようかということで、スラロームが不得意なことを告げ、そこんところを特訓して貰いました。

いや、今回は本当に基礎からやりましたよ。一本の白線を中心とした蛇行走行から始まって、自分の悪いところを一つ一つ指摘してもらい、なおしていく……。アクセルワーク、ニーグリップ、上半身、ハンドル、セルフステア、加重(重心)、視線……。やることが多すぎて逆に混乱して、あっちこっちにふらふら。ただ、どこが悪いかも分からず、ただただハンドルを切っていた頃に比べると、やるべきことが見えたという点で大きく進歩したと思います。

最後に実際のスラロームのコースを走ってみたのだけど、タイムは前と変わってませんでした(苦笑

だけど、なんていうのかな、感覚が凄く楽になってました。パイロンとパイロンの間できちっとアクセルを開けることができれば、ぐっと縮むような気がします。

……最後はあれだなぁ、やっぱり恐怖心との戦いだなぁ。がんばろう(^^;

バイク・ばいく・BIKE (5)

教習所に行く前にバイクショップ行って見積もり……というか、バイクのお願いをしてきました。予算と希望車種を告げ、中古で探して貰います。今週中頃には最初の連絡が来ることでしょう。

さて、運を天に任せて……あとは祈るばかり。

なにがでるかな、なにがでるかな!?

余談 (1)

ここ、と決めたバイクショップは、今通っている教習所にバイクを納めているショップです。行ったときも、なんか乗った記憶のあるバイクが一台置いてありました(笑

教習所のバイクについて、「教習所のバイクはシートに加工して、足つきを良くしているんだ。あとハンドルが多少高くなってるよ」ということを聞いて、びっくり。なるほど。あの足つきの良さは作られたものだったのですね(^^;

余談 (2)

ショップの親父に、カワサキを熱く語られました(笑

「いやね、カワサキはねぇ……ほんと、部品が遅いんだ。なんでこんな部品に 2週間!?って思うもの」

「うん、エンジンはイイよ。壊れない」

「故障はなぁ……」

「ま、だからカワサキは……」(男のバイクだからな)と言葉を繋げたかったんだと思う。あの目は絶対そうだって。

で、そんなショップの親父はカワサキ乗りかと思いきや。

「みんなが壊れる壊れるっていうからさ、スズキに乗ってんだよ。でも、こいつぁ壊れねぇよ?」

……そりゃ、壊れないだろうさ(^^;

余談 (3)

順調にいけば、バイクは 12/20前後、免許が 25前後……でしょうか。免許の方が不定かなぁ。見極め・卒検一発合格でそのくらい、ということで。希望的観測です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
|Д`) ToshiOkada (2002-12-09 (Mon) 11:04)

オレ MT車だけど,一時停止の最中にブレーキから足を離すことはまず無いぞ。むしろ AT車で一時停止の度に[P]に入れてブレーキから足離すアホの方が多いような気がするンですけど。

|Д`) 殺助 (2002-12-09 (Mon) 11:58)

オイラも歯を抜いた日は、なんか脱力感に襲われました(;´Д`)<br>歯を抜くと、1日くらい出血してるので、まあ体調は整えていた方がよろしいかと(;´Д`)

|Д`) ぞあ (2002-12-09 (Mon) 12:48)

同じくMT車です、長くても短くても停止中はブレーキ踏んでますね。<br>むしろクラッチを切ってると電圧が下がってエンジンが停止するという恐怖がつきまといます。<br>ディーラーにも匙を投げられたんですよね(笑<br>買い換える金もないしー。

|Д`) Nyan2 (2002-12-09 (Mon) 12:50)

ぞあさんのそれは、理由がちょっと違いますって(笑

|Д`) 猫屋 雅 (2002-12-09 (Mon) 14:39)

惰性走行に関してのツッコミでふ。<br>古いキャブ車はともかく、最近の車は排ガス規制か何かの関係上、<br>エンジンがある一定回転数以上で回っていてアクセル開度が0の場合、<br>自動的に燃料供給をカットするはずです。<br>なので、ATでもMTでもやっても意味無いはず。<br>ATの場合はミッション壊れる危険性があるのはよく知られてます。

|Д`) ちゅん (2002-12-10 (Tue) 17:44)

むー、ほとんど突っ込まれてしまった。<br>それよりも、問題はAT車にある踏むタイプのサイドブレーキ。<br>あれって、デフォルトMT乗りには非常に危険なペダルなんですけど・・・

[]

トップ «前の日記(2002-11-30 (Sat)) 最新 次の日記(2003-01-01 (Wed))»