2002-10-18 (Fri) none [長年日記]

仕事

当方の予想通り、超特急ひかり号、ノンストップ修羅場行き片道切符が切られました(T_T

状況から言いますと、〆切間近の仕事に加えて、今まで「待ち」状態だった仕事が、今日全て封切り公開されました。このタイミングは予想外ですた。

えーと、土曜日休出確定。日曜も予備日でーす。

あーあーあーーあーうーうーうーうー。

はじめてのおーとばい : 教習 1回目

このげーむはぜろのていきょうでおおくりします。

このばんぐみにとうじょうするひとはみ〜んなじゅうはっさ……。

コホン。

気を取り直して。

ごきげんよう。(挨拶)

今日、生まれて初めてバイクというものに乗りました。ええ、本当に初めてです。人生23年、原動機の付いた2輪には一度も乗ったことがありませんでした。遊び半分でスクーター(原付)、という経験も無しです。だから、右手でアクセルという挙動自体初めての出来事でして……。

というか、それ以前の問題として、バイクの動かし方すら知らないわけです。車庫からバイクを転がすだけでも四苦八苦。

ちゅーか。

バイクってこんなに重かったのね

ビクーリしました。立ちゴケしたときは、殺されると思いました。

引き起こすときには、手がぷるぷる震えていました。

(;´Д`)ノ先生!! 「動かしただけで、どうしてこんなに汗びっしょりになるんですか?」

定期点検などを教わり、とりあえず跨ることに。

(;´Д`)ノ先生!! 「バイクって以外と低いんですね?」

両足が地面に付くとは思っていませんでした。ちなみに、車種は HONDA の CB400ですた(多分この系統)。

さて、エンジンかけます。クラッチ操作なんかを教わります。MT免許持ってるんで、頭では分かるんですが、身体が動くかどうかは別です。「このままじゃ危ないよなー」という予感は的中。両手両足の動作が全く意図したとおりに動かず(笑)、大変なことになりました。

記念すべき、初立ちゴケ 1回。加えて、 エンスト 5回以上?

(;´Д`)ノ先生!! 「レバーでクラッチ、捻ってアクセル、という感覚がまったくもって分かりません!!」

(;´Д`)ノ先生!! 「つい、困ったときに足を着こうとしてしまいます。そのまえにブレーキかけろっちゅーねん。」

(;´Д`)ノ先生!! 「後輪ブレーキ、存在すら忘れていました!!」

うへ。先は長そうです。

今日の感想。

「バイクは車です。自転車からの2輪繋がりじゃなくて、原動機繋がりの車です。実感しますた」

追伸

右手前輪ブレーキ、左手後輪ブレーキ、右足アクセル/ブレーキ(排他)、左足クラッチにはできないものでしょうか? > 偉い人

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
|Д゜) 無花果艦長 (2002-10-18 (Fri) 21:57)

バイク乗りのには2種類あるがよ。
転けてまたバイクに乗れるヤツと、転けて2度と乗れなくなるヤツがよ。…いろんな意味で。
雨の日、マンホールのフタには気をつけるがよ。

|Д゜) 猫屋 雅 (2002-10-19 (Sat) 01:27)

お疲れ〜。
原付経験を飛ばして自動二輪は、結構パワーに関してショックを受けると思います。
原付乗ってたときに友達に乗せて貰ったとき結構ビビリでした(笑
ところで、追伸の操作系提案にギアチェンジがありませんが(ぉ
それから「右足アクセル/ブレーキ(排他)」の意味が分かりません(つд`)
教えてたもれ。

|Д゜) すずき (2002-10-19 (Sat) 08:10)

クラッチが繋がった瞬間、かつてない衝撃にさらされるものと思われ。ぎくしゃく、ぎくしゃくって... がんがれ!

|Д゜) きた (2002-10-19 (Sat) 12:57)

バイクって右側が駆動・制動系,左側がギヤ系に分かれてて非常に分かりやすいと思うんだけど…

|Д゜) ゆうたん (2003-12-09 (Tue) 00:26)

右の足で踏む奴はギアを買えるんですよね??右のレバーはにぎらないとギアはかえられないんですか??