2002-12-12 (Thu) TRNCE MAGIC Vol.2 -- [I've] [長年日記]

GImageView、ソースをまんまパクられますた!!

ぬー。手が早いなぁ(苦笑

かかった日数(時間)は、あれか。「GimvMPlayer -> GtkMPlayer」に置換する時間と、内部のコメントやら痕跡削除に費やした時間かな。

で、このPornview だけど、Linux magazine 1月号に紹介されてるのよね。「動画も再生できるサムネイル形式の画像ビューワ」って。

なんか、もう……ね。

GImv は GPL ライセンスだから、そこから考えるとこれも合法なんだろうけど……どうよ?(苦笑 そうだ。あほさんも仰っていますが、GPL(GFDL) の場合、改変・配布することは自由であるが、改変した旨の表記 (改変箇所・内容が特定可能であること) が義務づけられているんだった (GFDL寄りの理解なので細かい部分では間違った解釈をしている可能性があります)。じゃ、真っ黒じゃん(苦笑

そういえば

こっちが付け足したものは、あちらに確実にインポートされているようですけど、向こうからインポートできる内容ってないの?

無かったら……潜在的にバグ埋め込むしか(藁

相手が日本語読めないんだったら、結構いけるんじゃないかな。こっち向けには日本語表記しておけばいいだろうし。って、それも汚いか(苦笑

2002/12/13(Fri) [16:42:04] 追記

2002/12/13(Fri) [23:38:31] 訂正

まさか、/.-Jに載るとは……。

本件に関しましては、既に足永さんのほうで GPL 違反の可能性がある旨が指摘され、Pornview の開発停止・CVS公開停止となった模様です。断定できないのは、足永さんの日記の方にアクセスできず、確認が取れないためです。

正しくは、CVS版と開発版の公開が停止された模様という状態でした。指摘をしたら自粛した、という状態ですね。開発停止などの記述はありませんでした。申し訳有りませんでした。

現在 (2002/12/13(Fri) [23:43:19])、CVS 上のファイルに、ライセンスの表示がどんどん付け加えられて (戻されて?) いますので、開発自体は継続されるようです。

……微妙なところです(苦笑

tohko

実は、デビュー当時からのファンだったりするのです(笑

アルバムは全部持ってます。シングルは買ってません。

ベストアルバムは買ってないのだけど、最近買おうかと考え始めてます。まぁ、ついこの間までコムロの息がかかってたし。

ライブも 1回行ったかな。

で、そんな tohko ですけど、しばらくの間、舞台の方に専念するって事で音楽活動は音沙汰無しでした(T_T

ところが、最近になって音楽の方も動き出した模様。これは嬉しい限り。

でもね、まさか「エイケン」の主題歌を歌っていたとは……( ゜д゜)

来年発売の CD は、CCCD じゃないことを祈りたいなぁ。自分が唯一買っていた move も、この前のアルバムから CCCD が導入されたから買ってないもん。あーもったいな。

move と CCCD

あ、皐月さん、ベスト盤買ったんですか

私が"この前"と書いたのは、8/28 に発売された「TropicanTrops (AVCT-10114)」の事です。12/04に発売されたベスト盤「move super tune DVD -BEST SELECTIONS- (AVCT-10116)」 は、カーステのディスプレイに曲名等を表示させるために CD-EXTRA 仕様になってまして、結果ノーマル CD となりました。CD-EXTRA と CCCD は両立できない技術なので (共に CDのファーストセッションにデータ(ノイズ)をぶち込むため)、どっちかしか採用できません。

CCCD を回避するために、CD-EXTRA にしたのか、あくまでも CD-EXTRA 機能が欲しかったのか、と判断に悩みますね。前者だったら嬉しいんですけども。

テーマ

クリスマス仕様に変えてみました。

だからといって、クリスマスに何かあるわけじゃありませんけど。実家に帰って家族と……かなぁ。いえ、クリスチャンでもないんですが(笑

本当は、こちらのテーマを狙っています。このテーマ、いいよー。mcHTさん、コミットお待ちしています(笑

漢は革

殺助さんならそういうと思っていました(笑

実際の所、革のパンツは欲しいです。私の場合、見た目よりも防護の観点からですけど。ただ、あれは高い。本当、高い!!(汗 ちょっと今は手が出ないです……。ですので、今年の冬はアウターパンツを一枚買って、それで乗り切ろうと思っています。

ジャケット

ライディングジャケットですけど、実はもう持ってます。

ジャケットを先に買った理由は簡単です。私、冬のアウターって、コート系しか持ってなかったんですよ。みんな裾が腰よりも下のタイプ。これだとまともにバイク乗れ無いじゃないですか(^^; ということで、腰丈のアウターって意味でジャケットを買いました。

このジャケット、ショルダーパッドとエルボーパッドの入ったやつで、さらに別売りの脊髄パッドまで取り付けていますから、もうがっちがちです。上半身だけはフルです。だけど、ついこの間まで各種パッドを外した状態で着ていました。教習もそれで受けていました。が、先日の事故をきっかけに、フルの状態で着るようになってます。いや、見た目なんかよりも怪我の方が、本当に怖いですから(苦笑

あ、このジャケットは化繊系です。革じゃないです。

グローブ

グローブは革です。だけど、このあいだの雨中の教習で、かなり痛んでしまいました。一応陰干ししたんですが、油が飛んじゃって……。週末にでも、オイル買ってきて塗り込もうかと思ってます。折角買ったんだし、長持ちさせたいですから。

……でも、艦長も言ってるけど、ほんと革に雨は困るよねー。特にグローブ。避けようがないもの(^^;

ブーツ

これだけ、まだ手をつけてません。……高くて(苦笑

サバゲ用のコンバットブーツが、手持ちのシューズの中で唯一くるぶし以上のハイカットなので、それを使おうと思っていますが、靴底が変な形してるんですよね。ステップに乗るかどうか、という根本的な問題が(苦笑

自分、両足ともくるぶしがぼこっと大きく出ているので、スニーカーだとくるぶしを痛める可能性があるんですよね。さて、どうしよう……。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
|Д`) あほ (2002-12-12 (Thu) 12:32)

いま私の日記に書きましたが,合法ではありません(国によってどうなるのかは知りませんが)<br><br>GPLの2項aに反していますし,ひょっとすると1項にも反してるかも.<br><br>いい加減切れたので,メールを書き始めました(英語は苦手なのでちょっち時間かかるけど笑)

|Д`) あほ (2002-12-12 (Thu) 12:41)

GimvPlayerという名前にしたのは,開発版で定めたネーミングルールに<br>沿うためでもありますが,何よりも,これがPornviewでどう改変されるかを<br>見てみたかったからです.が,見事に予想通りですね(^^;

|Д`) あほ (2002-12-12 (Thu) 12:44)

パクられるのは,もちろん一向に構わないんですけどね.

|Д`) 皐月 (2002-12-12 (Thu) 13:30)

この間出たmoveのベスト盤を買ったけど、CCCDじゃなかったよ?

|Д`) 殺助 (2002-12-13 (Fri) 00:40)

グローブは消耗品だと考えたほうがよろしいかと思われるのれす(;´Д`) どうせ、すぐ痛むのですから。<br>あと、ブーツですが、オイラは鉄板入りのエンジニアブーツを履いてます(;´Д`) いや、ホント、肌を露出してバイク乗るのは自殺行為です。<br>と、言いながら、夏の街乗りなんかでは、Tシャツ×短パン×ビーサンとかで走ってたりする自分(;´Д`)

|Д`) ただただし (2002-12-13 (Fri) 01:21)

革が防寒になるというのは幻想。今はもっと暖かくて強い素材があるので、革はスタイル優先の人向けです。ジャケットも、腰下まである方が断然暖かい。<br>買わなくてもいいから、いちどBMWの純正ウェアを調べてみるといいです(そもそも高くて買えない)。

|Д`) はじめ (2002-12-13 (Fri) 19:00)

真夏でも無理して長袖×ロングパンツ×靴(底が滑らないものが望ましい)で乗ったほうがいいです。転んだときにわかる。

[]

トップ «前の日記(2002-11-30 (Sat)) 最新 次の日記(2003-01-01 (Wed))»