2003-05-13 (Tue) [長年日記]

[] 母、チーズ蒸しパン作る

美味そうですねー。いいなー。

そういや、チーズ蒸しパンなんて中学の頃に作ったっきりだなぁ。当時、結構いろんなお菓子作りに挑戦した自分に、今更ながらに驚いてみたり。何やってたんだか(笑

そうそう、その頃にお菓子作りをやり始めた理由は、ちょっと仲の良かった同級生から貰った「蒸しパン」のお菓子が美味しかったから、です。勢いに任せてレシピを聞いたりしてました。

[] 父、踊りをマスターする

母は蒸しパンを作り、父は踊りを披露する。なんて素敵なご家庭でしょう(笑

[ニュース] セガ 統合白紙 信頼に「傷」

[愚神礼讃日記]より。

もともと「合併の方向で動いている」という事前報道であって、「合併しました」という事後報道ではなかったから、白紙撤回になってもなんら問題はないのだけど……。バンダイ・サミー・ナムコと三連発じゃねぇ。

そろそろ狼少年の気を帯びてきた気がします。

[ネタ][ゲーム] 新茶先生、巫女ミコナース! に出会う

先生が洗脳されてしまった模様です。これは一大事。先生を貶めたのはいったい何か!? その正体を探るために小生もいざっ!!

いえ、ネタ自体はずいぶん前から知っていたのですが、強力な電波ソングと聞いていたため、全速全身で回避していたのです(笑

♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪
♪ 生麦生米! 巫女ミコナース! (゜∀゜)♪

♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪
♪ 立直一発! 巫女ミコナース! (゜∀゜)♪

♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪ 巫女ミコナース! (゜∀゜) ♪
♪ 最後にもひとつ! 巫女ミコナース! (゜∀゜)♪

も う だ め ー ぽ _|‾|●

注 : 曲だけではなく、デモを見ることを激しく推奨します。

[音楽] 絶対音感

私の妹は音楽方面への道をずっと歩んでいます。以前、彼女に絶対音感について聞いてみたことがあります。その時に彼女から聞いたことなんですが……アビーさんの仰るとおり、絶対音感に"近いもの"を身につけることはできます。あくまで近いものであって、完全な絶対音感は先天的な要素が多分に絡んでくる、とのこと。じゃあ、絶対音感がないとそっちの方面じゃ大成しないかというと、そういうことは決して無く、「あったらそれなりに便利かもしれないけど、無くてもどーとでもなる」という話みたいです。

事実、妹の周りの子を見ても絶対音感がある子というのはいないみたいですね。みんな幼少の頃からバイオリンやらピアノやらを教育されてきたプロの卵たちなんですが……。

ということで、私は音感のあるなしが直接の原因になることはあり得ない、と思ってます。

……絶対音感とかがあったら、音痴じゃなくなるのかな? だったらいいかもしれない(笑

参考 : 絶対音感と相対音感

[技術] キオスク端末展開 3年目、Loppi の一人勝ち

技術情報。あとでじっくり読むためのメモ。

[ニュース] 書の詩人 -- 相田みつを

個人的には。「みとぅを」の方がいいです。「相田みとぅを美術館」に行きたいです。

……行ったら行ったで二度と帰ってこれない気もしますが。(つд`)モマー

[ニュース][技術] 万引防止へ書籍に「ICタグ」

これって、祖父地図あたりで使用されている、PS のソフトなどに付いているチップの付いた枠のこと、と思ってるんだけど、あってますかね? まさか本1冊1冊に埋め込むって話じゃないよね(汗

あくまで後付のチップを使って、書店から出る部分を押さえる*1のだと思いたいんだけど……。

そうじゃなくて、埋め込み式だったら嫌だな。家に持ち帰ってまで、チップが付いていて欲しくないよ(苦笑

*1 万引き然り、購入情報然り

[] 携帯電話、暗証番号はいくつある?

これ、間違えるんですよね。

携帯契約時に決めた暗証番号ってクレジットカードの暗証番号以上に使わないから、一体いくつにしたのか、ホント忘れます。皆さん、ちゃんと覚えていますか?

[] 真性団塊ジュニアは団塊世代の傑作?失敗作?

[sodiumイオンにっき (もどき)]より。

ここに書いてあることに何ら疑問も持たず、「なに当たり前のこと言ってるの?」と思ったのは、私が「真性団塊ジュニア*1」だからでしょうか。

ええ。ドストエフスキーを知らないことを恥とも思わないし、それを読んでいるから教養がある、とも思いません。逆に「読んでいると偉いの?」なんて聞きたくなりますね。だから、父や母と意見の衝突が生まれています。母や父は最低限の知識として読めといいますが、私の方はそれを最低限の知識として認知していないのだから、話が合いません。だいたい読む必要性を感じませんし。

「これだから……」と言われるかも知れませんが、そういったもの全てを「価値観・認知の違い」として「ヒトはヒト、我は我」として、受け入れようとしているのだとお考え下さいまし。

*1 1978生まれ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
|Д`) smbd (2003-05-13 (Tue) 07:56)

ICタグってRFIDの事じゃないのかな?記事には特に書かれていないけど<br>http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?RFID%C8%BF%B1%FE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8<br>この辺りを参照されたし<br>あと、うちの近く/俺の学校の図書館の本は全部万引き防止のタグが付いてます<br>本の背表紙の所に埋め込まれてるんだと思います。故に形状は話からず。<br>貸し出しのカウンターでなんか機械に通してるし…

|Д`) woods (2003-05-13 (Tue) 08:32)

リンク先の記述を読むと、埋め込み式じゃないと実現できないっぽいですね。万引きした後古本屋に売るときに万引きされたかどうか特定できないと無理ですし。<br>ここを参照して... あ、smbdさんのに先に言われた(^^;

|Д`) Nyan2 (2003-05-13 (Tue) 09:31)

RFIDなのですか……。<br>それは知っています。最近頓に話題になってましたしねー。

|Д`) らいる (2003-05-14 (Wed) 08:38)

うちの妹は持ってると自称してます。本当かどうかは知りませんが。>絶対音感


トップ «前の日記(2003-05-12 (Mon)) 最新 次の日記(2003-05-14 (Wed))»