2004-02-09 (Mon) L.C.O.S.T From S.S.H SIDE-A and B -- [埼玉最終兵器] [長年日記]

[えろ][ゲーム] Fate/stay night

今日は途中のデータをロードしながら、つらつらとストーリーとかEDを振り返っていたり。

muteさんは、「Nyan2 さんが書かれるであろう感想を〜」などと書かれておりましたが、私が感想を書くとネタばれ全開の文章になる故にどうしたものかと悩み中*1

とりあえずネタばれ風味なところはすっ飛ばして、簡単にランキングを。

あ、私は月姫未プレイですのでそっちとの比較はしてませんし、そもそもできません。

ED

やっぱり遠坂凛の Good かなぁ。

次点で遠坂の True と桜の True? セイバーは非常に納得がいくし、あーいう結末しかないとは思うものの何となく釈然としないものが残っていたり。

サーヴァント

これがまた非常に難しく。1周目終了時点じゃ文句なくセイバーなんだけど、2周、3周と続けていくうちにあっちやこっちから魅力的な輩が続々と。

セイバー、アーチャー、ライダー、このあたりが順当に3役かな。いいや、ランサー入れて4役としておこう。バーサーカーもいじりがいがあるだろうし、キャスターも考えようによっては……ごにょごにょ。

キャラ

どれも彼も彼女も立ってるんだよねー。とっても難しい。

ストーリー

いうことないでしょう。ぶっ続けでプレイしたことがそれを証明しているかと。飽きる文章だったら、つまらない話だったらこれほどまで根を詰めませんて(^^;

その反面、ちょっとくどいよなぁ、と思う文書もありました。繰り返すことを文章技法の一つして考えても、やりすぎじゃないかなぁと感じた部分がありました。特に感じたのが主人公へのダメージです。もう少し手加減してやっても良かったんじゃないかと。「アレを使った反動」という説得力を出すためなのでしょうが、それでもあれだけ毎回毎回壊れると、だんだんと慣れてくるというかしつこいと感じるいうか……。大きすぎるダメージは逆に実感がわかなくなるってことでしょうか(^^; あととってもスラムダンク*2、もといザ・ワールドなシーンが多かったのも少し気になりました*3

エフェクト

凄いの一言。ノベルゲーやってる気がしませんでした。そりゃある程度のスペック要求しますって。これだけやれば(^^;

総じて

2004を代表するゲームであることには間違いないでしょう。夏はこいつの同人誌が乱舞するんだろうなぁ。それはそれでちょっと楽しみやね(笑

[二輪] 驚いたこと

会社にて、「Nyan2さん、Nyan2さん (←私の本名と思いねぇ)」と声をかけられ、廊下の隅っこで話されたのは「実は今、この年になってで恥ずかしいんですが、自動二輪の免許を取りに教習所に通っているんです」という予想だにしなかったこと。それ以上に驚いたのは「Nyan2 さんがバイクで来ているのを見て、私も乗りたくなって……」という、一言。

うっそーーーん Σ(゜Д゜;

と、そのまま固まるのも無理なきかな。つか、私毎日乗ってきてないし。いったい何時の話だよぅ。だって ZZR だとエンジンが暖まる前に会社に着いちゃうし、そもそもバイクで1〜2週間通ってみたら目に見えて体重が増えちゃったのですよぅ。どうやら自転車に乗っていないと現在の体が維持できないらしいという現実 _| ̄|●

閑話休題

しかし驚きました。久々に心の底からびっくらこきました。で、話を聞くとどうも半クラッチが上手くできず、一本橋とかクランクがうまくいかないとのこと*4。「あー私も苦労しましたよー」と相づち打っているうちに走馬燈のように巡る教習所に通った数ヶ月の日々。今やごくごく自然にクラッチつないで発信してるけど、当時はそれすらも……(⊃ДT)

大丈夫です、○○さん。去年、私も同じように悩んでました。でも、今こうして普通に乗れています。時がたてば、呼吸をするかのごとく、クラッチをつなげてアクセル開けてブレーキをかけられるようになります。……たぶん(^^; がんばって合格してくださいねー。

追伸

おにゃのこだったらフラグだったのに _| ̄|...●

[] いざゆかん、悟りの境地へ

あぢのさん、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

と、ここまできたのなら

やはり冥土隊長が心意気を見せないと。すでに周囲は固められましたヨ?(笑

[tDiary] 503 Error

tdiary.net 2nd は、同一 IP からの多重アクセスに制限がかかっています。これについての情報を第二 tDiary.Netで探したのですが見つかりませんでした。

で、最近、この罠に引っかかることが多くなってきています。

例えば以下のようなパターンでハマります。

一例

  1. tdiary-mode から relpace をかける
  2. サーバの応答待ちで止まって、HTTP Connection timeout となる
  3. 誤字や追記のため、再度 replace をかける
  4. これもサーバの応答待ちで止まる。やっぱり HTTP Connection timeout
  5. 3に戻る

これを繰り返すと……

この悪循環にはまると、あっという間に 503 Errorになります。

どうやら timeout しているにもかかわらず、サーバ側から見るとコネクションが確立された状態のようで、多重アクセス扱いになる模様。結果、tdiary-mode からの更新は完全にフリーズ。ブラウザで現在の状況を確認しようにも、そのアクセス自体が多重アクセス扱いになり、503 Error。もちろんブラウザからの更新しようにも 503 Error。

とまぁ、こんな状態に陥ってしまいます。

時間を空ければいいんですが、空け方が足りないとやっぱり多重アクセス制限に引っかかってアウト _| ̄|●

最近こんなのばっかりです。ぐふ。

っていうかこの更新もひっかかっちゃった。これでもう 3回目 4回目 5回目。うがー。さっさと更新して寝たいのに、何分待てばいいんだよチクショウ _| ̄|●

結論

tdiary-mode からの日記の更新は頻繁に行わず、一発で終わらせること。連続更新はダメよん<。 5分おきくらいの連続更新じゃなくても 503 Error になるので、解決にならず。(゜∀゜)アヒャ

*1 私個人はネタばれしていても楽しめる風なのであまり気にしない

*2 ラスト3分が異常に長かったり……ね? そういうことです

*3 私だけかな?

*4 教官に一本橋はリアを引きずるんじゃなくて半クラで渡れ、と言われたらしい。何でだろう?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
|Д`) smbd (2004-02-10 (Tue) 09:08)

フラグって…(汗

|Д`) きた (2004-02-10 (Tue) 09:59)

http://kazuhiko.tdiary.net/20030730.html#p02
このへん?

|Д`) かずひこ (2004-02-10 (Tue) 10:24)

タイムアウトは恐らく第二の応答が遅いのではなく、同時にアンテナ更新のため接続している第一の応答が遅いからなのですよね。かといって、第二の同時接続制限の数をもう少し増やすのは、事実上クロール対策としてはほぼ無意味になってしまうので、それは避けたいのが本音です。
対応策は検討中ですが、すぐには無理だと思います...

|Д`) Nyan2 (2004-02-10 (Tue) 15:22)

あーそういうオチでしたか……。
なんか上手い方法はないもんかなぁ。

|Д`) まのん (2004-02-11 (Wed) 13:24)

一本橋は例えローでもそのままだと10秒以内に渡りきっちゃうので、何らかの形で速度制御と直進バランス取りが必要。で直進力を殺さないために半クラッチかリアブレーキで速度制御すればいいんだけど「足よりも手のほうが微妙な制御が可能」「リアブレーキ踏み過ぎてエンストする可能性はあるがクラッチ切りすぎてエンストはしない」「リアブレーキを使わないと下半身はニーグリップでバランス取りに集中できる」とかでしょうか?

[]