2004-04-18 (Sun) [長年日記]

[ニュース] 2003 年度の地域別外国車(新車)販売台数、3 割以上が首都圏

ツッコミにも入れましたが、そりゃそうでしょう、と思います。

まず、首都圏から外れた瞬間にディーラーの数が圧倒的に減ります。ですので、トラブルやら車検やらでディーラーのお世話になりたいときに、距離が遠くなり*1、手間が増えます。

私の周りですと、その手間を嫌って*2、外車の類は真っ先に購入候補から外されますね。

そのブランド・車種が大好きって人は論外として、「そこそこに車好きでいろいろと考える」ような人ほど、逆に外車を外してる気がします。まぁ、私の職場に限った話ですけど。

*1 隣町にあれば良い方でしょう

*2 要は乗り続けることに一抹の不安が残る、ということ

[] HMMさん、復活の兆し

オープン戦以来、スランプに陥っていた HMM 選手ですが、ここに来て復活の兆しが見えてきました。一時は泥沼に落ちいっていましたが、先日、Nyan2さんから紹介されたアドバイスが効いたのか、ここにきて 2打数 2安打 1打点の活躍。相手先発を打ち崩すことに成功しました。

今後、この調子が維持されるのか、またスランプに戻ってしまうのか……要注目です。

ということで、HMMさん復活のご様子。これは目が離せませんね。

まぁ何が言いたいのかというと

鷹は死ぬときまで鷹のままだ

[フルメタルパニック 終わるデイ・バイ・デイ(下) p.186 ロジャー・サンダラプタ軍曹の言葉より引用]

どんなにあがいても、必死になって逃げても、卒業したと思っていても、最後の最後まで本質は変わらない、いや変われないということで。

……なんてことはない、自分のことなんですけどね _|‾|●

[FLASH] とらぶる うぃんどうず

Meたんは愛されていますね……(*´∀`)

それはともかく、このFLASH、実はいろいろなところがクリックできます。しかもその結果はランダムです。さぁ、レッツクリック!!(笑

[二輪] 洗車

洗車しましたー。タンクと数少ないカウル部分にはワックスまでかけちゃいました。

「ピカピカのオフ車は……」と仰る方もいると思いますが、私的には「傷だらけでも綺麗なオフ車」でありたいと思ってます。

それに、洗車すると車体全体を見回すことになるので、各所のチェックにもなるんですよね。オイル漏れなんかにしても、車体が汚いままだと、汚れなのか本当に漏れているのか判断つきませんしね。

ってことで、これからもばんばん洗車したいと思います。

[二輪] ハイオクとレギュラー

ZZRの頃は、ハイオクに変えることで 燃費が 2[km/l] ほど伸びました。

でもってジェベルはどうでしょう? 一般に圧縮比が10を超えるとハイオクの方が望ましいとされています。ジェベルは10.4。うーん、悩ましいですね。

ハイオクとレギュラーの燃費計算

まずはレギュラーの時の燃費です。3回ほど計測しましたが、28〜30[km/l] という感じでした。ここでは計算を簡単にするため、30[km/l]としましょうか。

また、ハイオクは110[円/L]。レギュラーは100[円/L]としましょう。

一回当たりの給油が満タンの17Lであったとして、レギュラーだと 1,700円。

これがハイオクになると、10[円/L] 値上がりますから 1,870円になります。170円のアップです。

で、170円分レギュラーを入れるとすると、約 1.7[L]です。距離に換算すると、30[km/L] x 1.7[L]ですから 51[km] になります。

これを満タンの 17[L] で割ると、3[km/L]。つまり、ハイオクに切り替えることで、レギュラーの時に比べて燃費が 3[km/L] 以上良くなれば、ハイオクの方がコストパフォーマンスが良いことになります。

さて、これでボーダーラインは見えました。後は実際にこれをクリアできるかどうかですが……。

ハイオクにした結果

2回ほどハイオクにしてみました。その結果は……28〜32[km/L]

確かに伸びてはいますが、残念ながらレギュラーの方がコストパフォーマンスは良さそうですね。ってことで、ジェベルは基本的にレギュラーで行くことにしましょう。

「基本的に」としたのは、どうしても距離を稼ぎたい時、給油回数を減らしたい時など、コストパフォーマンスを度外視するようなシーンがあるかも知れないからです。こういう場合はハイオクを入れた方がよいかなぁ。あとは、ハイオクに混ぜられている各種添加剤に期待する時、ですかね。10円ばかり高いって事はそれなりの事があるわけですから、洗浄剤等に期待して、たまにハイオクを入れて使い切るのも良いかも知れませんね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
|Д`) ati (2004-04-19 (Mon) 15:34)

タンクへのワックスがけは,滑ってニーグリップが効かなくなるから恐くないすか? ^^;

|Д`) Nyan2 (2004-04-19 (Mon) 21:21)

ワックス塗っただけでそこまで滑りますか?<br>どっちかというと光沢を出す感じで、ツルツルにする感じじゃないですね。それなりに摩擦係数は残ってると思いますが……。

|Д`) ati (2004-04-22 (Thu) 12:12)

タンクの形状にもよるかもしれません。内もも全体が密着するなら大丈夫なのかも。<br>わたし自身は恐い思いをしたことがあったので,タンクのワックスがけはニーグリップに関係のない部分だけしてました。

|Д`) Nyan2 (2004-04-22 (Thu) 12:44)

というか乗り方にもよると思います。<br>膝スリとかしようとすると、滑る滑らないが重要になってくるのでは、と思うのですが……。どんなシーンだったのでしょうか?

[]

トップ «前の日記(2004-03-31 (Wed)) 最新 次の日記(2004-05-01 (Sat))»