2004-07-31 (Sat) [長年日記]

[生活][旅行] 台湾 2日目

昨日のごたごたの関係で、今日は仕事休み。というか揉めたなぁ……(遠い目

午前中は会社の人たちと打ち合わせ、午後は各員自由行動と言うことで。

後になって思えば、実質自由行動できたのはこの日だけでした。

昼飯

飯を食いに外に出たはいいものの、やっぱり言葉が通じず、文字が読めず。勘で店に入って、身振りで注文してご精算。日本語で喋っていると店の中の人がみんなこっち見るんだよねー。なんか言ってるけど、分からないからキニシナイ(笑

[生活][旅行] 台湾と英語

現地の人は殆ど英語が出来ないと思って良いです。行った会社でも、現場の人間は無理、技術(=管理)の人間でフィフティフィフティだと言ってました。だいたいそんなもんかな。向こうの学歴が日本でいうどういう状態になっているか、にもよると思うんだけど……。

あとは、英語を喋ることに関しては日本人と一緒かなぁ。教育としては受けているけど恥ずかしくて喋らないとか。結構そういうシーンもありましたね。

日本人

そうそう、コンビニで買い物*1したときとか、こっちが日本人と分からずに(分かっていても)、北京語で話しかけられることがしばしばありました。まぁ、通じたらいいなぁ……か反射で話しているんだろうけど。

[生活][旅行] 午後、ショップ巡り

台中にある「そごう」に歩いていって見ました。

結論から言うと、日本のそごうをそのまま持ってきただけでした。日本語のタグの付いた製品がごろごろしていましたし、値段も日本円の価格をそのまま台湾ドルに変更しただけ。いわゆる現地の安さは皆無。本屋なんか半分が日本語の書物でしたよ。週刊誌まであったにはびっくりしましたが。

現地の物価は日本の半分から2/3程度ですから、それからみたら「そごう」の品物は高級品になりますね。アレをぽんぽん買えるのは同じ日本から来た人間か、現地でも裕福層になるんじゃないかなぁ。

[生活][旅行] 夕飯

チャレンジと称して、また怪しい麺屋に。で、麻婆豆腐乾麺と書かれた物にチャレンジしてみたんですが、これがまた凄かった。

いわゆる、日本でイメージされる四川風の麻婆豆腐ではなく、全くの別物でした。一応豆腐は入ってましたけど、それだけ。あとは香辛料がめっちゃ効いてて驚くほどに辛い。何が辛い野買っていうくらいの辛い。辛い。水が飲みたくてもそこにあるのは冷茶*2だけに、また口に合わず……。でもがんばって食べたよ。食べたよー。辛かったよー。

[生活][旅行] 台湾とペットボトル

あちらのペットボトルは、日本と違って600mlサイズです。ちょっとだけ背が高いんですよね。何でこういう容量なのかは知りません。大きかったです。

*1 台湾にはコンビニがあります。セブンイレブンとかファミリーマートが出店、あとは現地のチェーン店がありました

*2 向こうの冷茶は全部砂糖が入っていて甘いのです。コンビニのお茶も全部甘かった……

[]