2006-03-25 (Sat) [長年日記]

[二輪] ありがとう。ジェベル250XC 〜21,760.1[km]を乗って〜

最後の洗車 2004/03/12に新車で納車、走り回すこと 2年で 21,760[km]。

初めてのオフ車、初めての250cc。ZZRで舗装林道を走り回ること、倒したら帰れないという恐怖から逃れるための軽車両。オフ車はあり得ない……と思っていた免許取り立ての頃。ジェベルはオフの楽しみを、安心感を、泊まりのツーリングを、走る喜びを教えてくれました。本当にありがとう。

ZZRからジェベルへ

正直、ZZRは完全にもてあましていました。車重然りパワー然り。今の自分が乗れば、また違った乗り方があるんでしょうけど、当時はいっぱいいっぱいでした。舗装林道とか、道幅が1車線相当の小道大好きっ子だったのも災いしたと思います。免許取り立ての若造には、携帯の電波も通じない山奥で200kg越えの車両を転かす恐怖がずっとついて回ってました。

ツーリングというツーリングもせず、家の周りの平地ばかりをグルグル走って1年。車検も近づいていたこともあり、乗り換えか更新かと悩む日々。

結果、ジェベル250XCへの乗り換えとなりました。ジェベルになったのは、やはりオン乗りの考え方が強く反映されてたからだと思います。航続距離、ライト、積載性……。一人でどこに行って帰って来ることができる、ソロ用ツーリングマシン。それが基準だったので。

初めてのオフ車

車重、車高、視界、足つき性、小回り性能の高さ、250cc、燃費の良さ、いろいろなところに感動した物です。スロットルを全開まで回したのもこれが初めてだったし、砂利道、舗装路なんのその。路面を選ばない安心感にも感動したものです。

初めてのオフ

最初はずっとオンロード走ってました。オフ車ではなく、あくまでツーリングマシンだったので。で、それじゃ勿体ないと、たまたま突っ込んだ「万沢林道」「秋鹿大須林道」*1。オン用のヘルメット、オン用シューズと、完全なオン装備で突っ込んだわけですが……泣きましたねぇ(遠い目)

曇る、見えない、転ける恐怖、膝下の不安感……などなど。そりゃオフメット買いますよ。ブーツ買いますよ。プロテクター買いますよ。林道に目覚めますよ。ダート楽しいですよ、本当に。スイッチ入っちゃいましたね、ほんと。

それから

オフロード一直線。オフ会で仲間と知り合いマスの楽しみを知り、泊まりで林道ツーリングに出かけ、スズキに目覚め(笑)、バイクのメンテもやるようになり……。パーツ換装とか、メンテを自分でやり始めたのもジェベルが初めてでしたね。パーツが少なかったけど、いろいろいじくったなぁ。

ジェベルというバイク

一般的な評価は、ライトが明るい、タンクでかい*2、キャリア標準装備、スズキ、よく回るエンジン、クラス最大パワー、素敵なツーリングマシンってところでしょう。

デメリットとして、電装系弱い、バッテリがすぐ上がる、重い*3、社外パーツ少ない、下がない*4、スズキ、ってとこでしょうか。

実際の感想もそのままです。ただ、バッテリ・電装系に関しては弱いと思いません。500〜1000[km/月]とか乗る人であれば*5バッテリ上がりは皆無でしょう。実際、2年間、月平均で500〜1500[km]のペースでしたけど、バッテリは一度も上がりませんでした。

ライトは明るかったですねぇ。オフのマスツーに行った時、帰りが真っ暗になったんですけど、メンバーの中で煌々と光っているのが2台。もちろんジェベル。あの時に初めて、オフ車のライトは非常にスポットで暗いということを知りました。最近のはレンズカットも良くなってきて、改良されてると思いますけど。

下がないのは事実かなぁ。変なところで止まってしまうと、リカバリに苦労することが多々ありました。回し気味に走ってる最中はいいんですけどね。ケモとかガレとかで一度止まってしまうと、結構泣きます。まぁ、腕なんでしょうが_| ̄|○

パーツは本当に少なかったですねぇ。特にガード類。幸いにアンダーガードは手に入れることができました*6が、フレームガードは無かったなぁ。最初からワイドステップ、キャリア、ブッシュガードがついているのは、パーツがないのを見越してなんでしょうかね。そんな気がしてなりません。

タンクがでかいのは重宝しました。マスツーの時、周りがみんな給油している時に、自分とBAJAの人は悠々と構えていられる……みたいな。その代わり、スタンディングで膝が開き気味になる*7、重心が高くなるといったことがありました。航続距離と引き替えに……ということなんですが、最後の方は結構気になってました。特に膝が開き気味になるのはどうしようもなくて。DRタンクにするか、乗り換えるか……となって、結局乗り換えたわけですけど。

最後に

ジェベルを選ばなかったら、オフに目覚めることも、スズキに目覚めることもありませんでした。今の仲間、友人知人ができることもなかっただろうし、日本を走ることもなかったでしょう。もしかすると、バイクから車の方に乗り換えていたかも知れません。

間違いなく、このバイクは自分の人生の中でターニングポイントになりました。本当にありがとう。

……また、買いそうな気がするんですよね、これ(笑

*1 共に群馬の四万温泉近郊の林道

*2 航続距離 500[km]!!

*3 他の同クラスのオフ車と比較して。ただ、キャリアとかコミコミで130kgなので、全部取っ払えば同程度にはなります。逆に同じようにゴテゴテつけるとジェベルと同程度になっちゃいます

*4 高回転エンジン、が一つの原因

*5 500[km]以上というと、結構乗る人に分類されるからなぁ。この条件そのものが厳しいと言われると……(汗

*6 現在は非常に入手困難

*7 左右に張り出しているタンク形状が原因

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
|Д`) 木村 (2006-04-16 (Sun) 21:59)

今日、ようやくアンダーガードを装着しました。さっそく河川敷を走ると、ガードに結構石が当たって音がしたのでビックリだぁ〜

[]