2003-01-12 (Sun) 風と君を抱いて -- [川田まみ]

IEベースのタブブラウザと比べるとMozilla系はもうまるでダメ

そうかなぁ?

それって描画速度、バックグラウンドでの読み込み速度、操作性、など、どれを指しているのでしょうか? 起動速度は完全に IE コンポーネント系の勝ちだと思いますけど、それ以外はどっこいどっこいだと思っています。起動速度とて、高速起動 (常駐) を ON にしておけば、いらつくこともありませんし……。

タブの切り替えの軽快性が問題としてあげられていますが、これって何を指しているのでしょう? タブを切り替えた直後の描画速度? でも、それなら先日の設定で向上が図れるしなぁ。切り替えの操作性? キーボードショートカット (後述) もあるしなぁ……。

でも、自分、IE コンポーネント使用ブラウザは、MoonBrowser しか使ったことがないからなぁ。それと Mozilla の比較は間違っているのやもしれん……。

なお、Mozilla のタブ表示で、別のタブに移動するショートカットは「Ctrl + PageUp (PageDown)」です。これ、Excel のシート切り替えのショートカットと同じです。……これを知ってて使っている人ってどのくらいいるのかなぁ。かなりレアだろう、という自信ありです(^^;

親心というか何というか

こんな風に足永さん (GimageView)が誉められている(?)のを見ると、まるで自分のことのように嬉しくなってしまうのです。それは、自分がドキュメントを書いていた (ずっと更新していないので過去形……(^^;)) からではなく、なんていうのかなぁ……公開当初から使っていたソフトを作っていた作者様が、陽の光を浴びている・注目を浴びつつあるという嬉しさかもしれません。こんな便利なソフトを作っていたのに、なんでこれまで……という気持ちがあるからかもしれません。

なんにせよ、足永さんには頑張っていただきたいです。あ、無理はしないでください。楽しい範囲で頑張ってください、ということです(^^;

……ええ、もちろん自分もやらなあかんです(汗

Kawasaki 考

納車直後、24時間以内にバイク屋戻りになりました、我が ZZ-R ですが、未だに音沙汰ありませぬ(つд`)

今日、バイク屋の前を通りがかったんですが、いつものように店の奥にひっそりと佇んでおりました・゜・(ノд`)・゜・。

で。

何が言いたいのかというと。

最初バイクを預けたときには、「流通始まってから、4〜5日くらいで直るでしょう」みたいな話だったんですよ。それを信じて、今回の 3連休までには戻ってくると信じていたんです。

ところが……実際に年が明けてもそんな気配がとんとありません。対して、こちとらまだ「免許取り立て + 納車直後」な気分でありますから、そりゃもう、早く早くな気分です。このギャップが痛くて辛くて……。一日千秋の思いってのが分かった気がします。正直、卒検受かった後、免許センターに行くまでの期間よりも、それと被った納車までに時間よりも何よりも長いです。これは、乗車時間がゼロじゃなくて、数度でも乗って運転しているからでしょう。

ですから、今週中頃から一昨日くらいまでは……「あー、もうもう!! なんでこんなに部品流通が遅いかカワサキ!! 一週間経つぞ、もう、もう。早く直れ!!」だったであります(笑

ところがね。

昨日あたりからなんか変わってきて。

「……まぁ、カワサキだし。部品流通が遅いのも修理に時間がかかるの仕方ないか。いいや、カワサキだしね」な気分に。

…………。

……。

そ、そうか。これがカワサキ乗りになるってことなのか!?

なんて悟ってみたりして(w

100の質問リンク集

メモ代わりに。

ライダーに100の質問とか、あとでやってみようかな。

でも、ライダー歴 (免許・納車後の日数)ってまる1日ないんだよね(苦笑

tdiary.net

私が、tdiary.net から tdiary 環境をレンタルし、このアドレスで日記を書き始めてからそろそろ一年が経とうとしています。

皆勤賞……とはいかないまでも、毎日それなりのペースでそれなりの量を書いてきたと思っています。1日1日は少なくとも、365日となればそれなりの量となることでしょう。

で、ふと気が付いて、ものすごく不安になったことがあります。それはサーバのデータ容量です。といいますのも、現在、tdiary.net で日記をレンタルしている方が、自分を含めて約500名。その、1年分の分量って、いったいどのくらいの容量になるのでしょう? 容量は大丈夫なのでしょうか?(汗

データとしては完全にテキストですから、圧縮かければ量自体は激減されると思いますが……。日記の場合、日々書きつづれば、その分だけ増えていきます。増えることはあれ減ることはありません。

うーん、使っているだけの身だからこそ、借りている身だからこそ、家主への負担のことを考えてしまいます……(悩 しかも対価を払っていない*1、完全なボランティアに依存してしまっているわけだし……。うーんーうーん。

今日のお買い物

バイク関係で 2冊。

ベストライディングの探求 -- [つじ・つかさ]

正直、教習所で習ったことで公道を生き延びられるとは思っていません。スピードを求めるわけではありませんが、安全な走行を実践するためには、それなりのテクニックが必要と思っています。その足しになれば……ということです。

余談ですが、作者である「つじ・つかさ」さんのページもなかなか興味深い内容でした。でも、一番惹かれたのがこれというのは……。ええ、もちろん衝動買いしますた。2,800円という微妙な値段設定も後押ししたんだけどね(笑

あ、詳細はこちらからどうぞ。

追記

ざっと読んだ (検索してみた) ところ、そんなに悪くない本と判断しました。内容の正確さは、自分の腕前が未熟のために判断つきません。ですが、これを信じてみるのも一つの手かな……と思っています。

バイク・メンテナンス百科 -- [ナツメ社]

私が知りたいのは、「メンテナンスの方法」ではなく、「バイクの (根本的な) 仕組み」と「メンテの必要性」でありました。その点、この本は及第点を上げられると思います。

メンテの方法はいいんです。最悪ショップに任せることもできます。でも、バイク自体の原理 (各所の名称など) や、メンテの必要性を知らなかったら、任せることもできません。

つまりはそういうことなんです。

Bump of Chicken - K

たまたま見つけて*2……FLASHを見て*3、聞き直して、歌詞を反復して。

やべぇ、涙腺が……。

ちくしょう。

止まらない……くそう。

追記

ひさびさに涙腺を刺激した気がする……。これはこれですっきりしたと思いまふ。こういうのも、たまにはいいかもしれない……なぁ。

*1 ある程度のお金は払ってもいいよなぁ、いや、払わんと……なんて思っています。あんまり高すぎるのは微妙ですけど。個人的には、〜500 [円/月] くらいなら全く問題なしかな。それ以上は要相談・委細面談って感じで(笑

*2 曲自体は知っていました。思い出し、という意味です。忘れていたのに……

*3 曲を知らない人は、AAで笑うだけかもしれないね。俺にはそんなことできないけど。

本日のツッコミ(全18件) [ツッコミを入れる]
|д゜) smbd (2003-01-12 (Sun) 05:15)

俺はDonutPの操作性が良すぎて mozilla 使う気になれませぬ
例をあげると…
・マウスジェスチャー
・テキストを開く/リンクをひらく (アンテナで便利)
・proxyを簡単に切り替えられる
・ Java/JavaScript/ActiveX/画像/音/動画/Cookie の簡単な On/Off
でしょうかね
popup 抑制とかは mozilla でも出来るか…
あとはmozillaって細かい設定は手動でやらなきゃいけなくてめんどくさいとか
逆に mozilla の操作性とあのアドバンテージを考えると
・alternate stylesheet 対応 (でも使ってる人なんているの?)
・ナビゲーションバー (同上)
・Java/JavaScript のデバッガ
・Cookie マネージャ
とかでしょうかねー

|д゜) smbd (2003-01-12 (Sun) 05:19)

あ、Opera を忘れてた…(ver.7)
・alternate stylesheet 対応 
・ナビゲーションバー
・Java/JavaScript のデバッガ 
・マウスジェスチャー
くらいですかね。ただ金払わないと鬱陶しいのが…

|д゜) Nyan2 (2003-01-12 (Sun) 10:58)

あー、私マウスジェスチャーダメでした(^^;
受け入れられなくて、off にしてたし……。
アドバンテージとされる機能も、私から見ると魅力的なものがありません(^^;
Linux の方が moizlla 一辺倒だから、そっちとの統一という意味で win も mozilla 使ってます。opera は性に合わなかったのでアウトでした。

|д゜) てぃふ (2003-01-12 (Sun) 11:10)

ずっとMoonだったんですが、昨日からSleipnirに移行してみました。

|д゜) Nyan2 (2003-01-12 (Sun) 11:58)

↑でも、それってあまり理由になっていないというか、的はずれですよね(汗
うし、食わず嫌いしていてもしようがないから、こんど使ってみようっと。DonutP ですね。了解。

|д゜) Nyan2 (2003-01-12 (Sun) 11:59)

↑あ、うえのコメントは自分向け、といういみです。
てぃふさん向けじゃないです(^^:

|д゜) smbd (2003-01-12 (Sun) 13:59)

IEコンポーネントブラウザだったら Sleipnir が一般的かも
んで、なんで俺が DonutP使ってるかというとタブの複数行表示が出来るから。
全部のタブがいっぺんに表示されてないとイヤなんです(^^;
上であげた DonutP のアドバンテージは Sleipnir にもそのまま当てはまったと思います

|д゜) ただただし (2003-01-12 (Sun) 15:12)

Sleipnirはダントツですね、今は。あれに慣れると、確かに他のタブブラウザは機能的にちょっと寂しい

|д゜) きた (2003-01-12 (Sun) 21:20)

オレも今年からsleipnir派に転向しました.
タブ関連の機敏さは例の設定をしても全然IE系のブラウザにかないません.
タブの切り替えもそうだけど,例えば一度に複数のタブで同時にfetchさせるとmozilla系はかなりもたつきます.
あ,ちなみに比較しているのは,同一マシンのWindows2000上のsleipnirとlinux上のphoenix/mozillaです.

|д゜) きた (2003-01-12 (Sun) 21:22)

↑違うプラットフォームで比較すんな! と言われそうだけど,オレにとってはLinux上でsleipnirに匹敵するブラウザが利用できるかどうかが重要なのです.
もしそんなブラウザが現れたら,プライベートではWinを完全に捨てれるんですけどねぇ…

|д゜) きた (2003-01-12 (Sun) 21:52)

あぁ,そういえば
> それって描画速度、バックグラウンドでの読み込み速度、操作性、など、どれを指しているのでしょうか?
に答えてませんでした.

全てです.

|д゜) Nyan2 (2003-01-12 (Sun) 21:52)

確かに、mozilla は大量のタブを開いたときに怪しい動作をしますね (win98上)
既知のものとしては、win98上のmozilla 1.2.1で、/.J でモデレート権限を持っているときに、100以上のコメントの付いているニュースを開くと、リソースが食い尽くされるとか。

|д゜) ただただし (2003-01-12 (Sun) 23:25)

Galeonもたくさんタブ開くとすげー重い。あれはたまらん

|д゜) Nyan2 (2003-01-12 (Sun) 23:49)

そうか、全て、ですか……。
うーん、mozilla の速度が標準となっている自分には、理解しがたいですね。やはり、ここは上位とされソフトをつかって実際に体感してみるのが一番でしょうか。
ただ、私が求めているものは昨日の速度とか豊富さではなく、あくまで「操作体系の統一」ですから、そうなると mozilla 系から離れるのは難しいのですよねー(^^:

|д゜) NT (2003-01-13 (Mon) 02:02)

ボクもその flash を見て、泣いて泣いて泣きました。
# 今日のツッコミの中では場違いなツッコミだな。

|д゜) ちゅん (2003-01-13 (Mon) 10:34)

俺もバンプは好きっす。フラッシュなら、あと、ラフメイカーとかダンデライオンもあるっすね。この前出た新曲も良い感じっす

|д゜) ただただし (2003-01-13 (Mon) 16:00)

1年近く続けてデータ量はキャッシュ含めて1.2GB。HDDを全部埋めるには30年くらいは続けてもらわないと(笑)

|д゜) きた (2003-01-13 (Mon) 19:32)

なんと! 1.2GBならiPodにも格納できるね.