2003-02-02 (Sun) 風と君を抱いて -- [川田まみ] [長年日記]

一夜明けて

眠たい眼をこすりつつ、昨日のうちに届いていた郵便物をチェックしt

なにぃぃっ( ̄□ ̄;;)!!

寝起きの娘々を襲った、驚愕の事実とは!?

次週、「アパートの契約更新のワナ」

お楽しみにっ!

契約更新

ボケをかましても始まりませんね。さっさと現状を整理しましょう(^^;

今住んでいるアパートには、就職と同時に越してきました。2年契約でしたから、2年目の末にあたる今年の3月に、契約を更新するかどうかと言う話になります。特に、火災保険関係は改めて保険額を設定して払わなければならないですね。

……と、ここまでは予想済みだったんです。火災保険料の支払いに加えて、幾ばくか手数料を取られるだろうなぁ……とも思っていたんです。いたんですよ!?

そしたらなんなんですか、この、更新手続き費用総計 83,200円ってのは!!(汗

だれが一月分の家賃よりも高いことを予想したことでしょう。これは……どうしろと?(汗

更新手続き費用総計 83,200円、内訳

  • 更新料 48,000円 (家賃 1ヶ月分相当)
  • 更新事務手数料(A) 24,000円
  • 更新事務手数料(B) 1,200円
  • 住宅総合保険料(火災保険料) 10,000円

その後

内訳を見た後、中に含まれている更新料が 3月あたりの家賃に振り変わらないかなぁ……と思って確認の電話を入れたのですが、「あくまで更新料」であるとのこと。礼金みたいなものでしょう。うへぇ。

あと、新賃料は現賃料を据え置き、家賃 48,000円 + 共益費 2,000円 の 50,000円となってました。2年前の契約当時でしたら無難な家賃なんですが、今やデフレ一直線の世の中です。それは家賃とて例外ではなく、うちの周辺のアパートの家賃も軒並み下がり傾向にあります。2年前、50,000円だった物件が 46,000円になっていたりしいます。ですから、家賃据え置きってのも……どうなのよ?と、不動産屋に相談し、大家さんとの家賃の値下げ交渉に入って貰いました。ダダこねる訳じゃないですが、月額 1,000円でもいいから安くならないかなぁってことです。希望は2,000円ダウンの48,000くらいなんだけど……上手くいくかなぁ(苦笑

更新料工面

問題は契約更新費用 83,200円の工面です。

上述しました通り、ある程度の額は予想して準備していたのですが、提示された額はそれを遙かに上回るものでした。その差 5倍*1

実は、両親弟妹含めてアパート借りて一人暮らしした経験がある (している) のって、自分だけなんですよ。両親は実家暮らし、ないし、比較的早い時期に家を購入しています。弟妹、従姉妹連中はどうかというと、私が一番年上ですから、逆に模範というか聞かれる立場です。つまり、アパートとかの賃貸経験がある人が皆無なんですよ(つд`) やー準備不足・知識不足がここに来て、手痛いことになりました……。

ま、何を言っても始まりません。とりあえず、金策しないことにはしようがありませんから。

時期的に一番アテになるのは、予想以上だった冬の棒茄子なんですが……あれらは、既に大半が消えています(苦笑*2 残った幾ばくかは、転んだときの修理費用と、年末年始にかけたスノボで消えています。ぐはぁ。

後は、昨夏の棒茄子なんですが、これは普通二輪免許を取得する費用と各種バイク用品で消えていますし。

や、ヤバイ。勝算が……(つд`)

今後の予定

出費 (金額) が確定されているものは、今更どうこうできないので諦めるしかないですね*3。それら以外のものを切りつめ、全額とはいえないまでも半額程度工面できれば、なんとかできそう*4です。

ぶっちゃけ積立などを崩せばいいんですが、それって負けた風じゃないですか。そういうのに手を出さずに、自由範囲で工面したいな、と。

ということで。

今まさにウィンターシーズン真っ盛りなわけですが、この2月にして、もはや俺的シーズン終了のヨカーンヽ(ToT)ノ

続・tさんを囲む、豆まき off (Momonga Linux)

17:30

18:00までの30分で集まったのは、kita、mutecat、smbd、kaneda、takahata、tab、poo、nyan2 (敬称略) の 8人。予定は12人ですので、2/3 ですか。集まり悪っ!!(笑

ええ、みなさんお気づきかと思いますが、主賓である tさんがいません。結局最後まで現れることはありませんでした、残念です(つд`)

1次会・焼肉

かんたんな自己紹介と名刺交換会*5の後、食う食う飲む飲む。

途中で zaki さんが合流して、でバカネタ満載、内輪話、裏話爆発。ええ、皆様方の奥深さを知りました。スゴイヨゥ(つд`)

2次会・飲み屋

poo さんと入れ替わりに、h12o、yosshy さんが合流。1人増えた 11人 10人*6で 2次会へゴゥ。

注文もそっちのけで、家賃やらなんやらの話が爆発。うーん地域格差って馬鹿になりませんね。

自分の終電は私鉄の関係上 22:00 頃なんですけど、敢えて無視して JRの終電ギリギリまで off に参加しました。それほどの価値があったと思います。

いやー楽しかったです。

ネタ1 【家賃】

住んでる場所によって格差が……。今回話題にした、契約更新手数料も地域格差があると思います。

ネタ2 【エロ本】

ケコーンする前に処分するのは常套手段。特に紙媒体は捨てておけ (経験者談)。

ビデオは友人知人に配るべし。処分に困るのはこの類……だそうです(笑

ネタ3 【xfee86】

言われるまで気が付かなかった人多数。その場で知った人、はい、私です(笑

ネタ4 【なんでそんなに毎日ネタがあるの?(日記)】

日々是ネタ人生。

ぱっとみつまらなそうな、日常の中に埋もれるべきことでも、視点を変えれば面白く見えるものなのです。恥を恥と思わず、「どうよ?」とするだけで面白くなることがあるんです。

……その代わりに大切な何かを、一つずつ失っていきますけどね(つд`)

まとめ

先日、kazさんがこちらに来られたときのオフの模様を読んでいまして、その印象や如何に!? とか思っとったんですが……。

きたさん : みんな嘘付いているよー。見た目の中身もめっちゃ好青年じゃないですか!! お年を聞いてさらにびっくり。実年齢 -3〜-5 くらいと思ってましたのよー。

h12oさん : きたさんの仰っているとおりでした。寝癖がチャーミングポイントですね(笑

takahataさん : イメージと180度逆でした。もっと強面でゴッツイ方を連想していました。実際は全然そんなんじゃなくて、素晴らしきかな素晴らしきかな、って感じでした。

mutecatさん : 思ったより小柄な方でした。実は、takahataさんと一緒で、ゴッツイ方を連想していたのです(^^;

smbdさん : ポートを確認してから iPOD買いましょうね(笑

今日の ZZ-R

また給油してきました。

前回が1/29ですから、実質 3日で使い切ったことになります。練習と割り切って乗り回していましたけど、さすがにそろそろ控えないと……まずいかな?

で、今回の燃費です。聞いて驚く無かれ、18.88[km/l]。前回に比べて、+ 4ですよ!?

なんか嘘くせーぞ、こんちくしょう(つд`)

でも、嬉しいぞ、こんちくしょう(つд`)

年賀メール

返信を今頃*7行うのは、いかがなもんでしょうか(汗

旧正月って言い張っちゃうのもアリですかね?(汗

年賀状、年賀メールを下さった皆々様、大変申し訳ございません。ごめんなさい m(_ _)m

*1 20,000程度だろうと思っていました

*2 当初は総額の 2/3〜3/4 程度を頭金にして、残りをローン組む予定だったんです。それが現金一括にできた、ということです。

*3 家賃、クレジット引き落とし、生命保険、自動積立、公共光熱費など

*4 さすがに貯金ゼロじゃありません(^^;

*5 mutecat さんのoffの感想を参考に名刺を持っていったんですが……。ケースの中には 1枚しか入っていませんでした(つд`) ちゃんと枚数は確認しておきましょう

*6 9-1+2 だから10ですね。tabさん修正感謝です。

*7 月変わっているし(つд`)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
|Д`) あほ (2003-02-02 (Sun) 19:23)

関東だとまあその辺が妥当なところでは?
私も理不尽だとは思いますけどね > 一月分の家賃よりも高い

|Д`) かずひこ (2003-02-02 (Sun) 23:04)

礼金なんて京都だけー、みたいによく言われたのですが、更新事務手数料なんて京都でも聞いたことありません。アコギすぎ。最初の契約時にそのあたりの説明がなかったのなら、しかるべきところに相談してみるといいかもしれませんね。

|Д`) mutecat (2003-02-03 (Mon) 00:25)

あれでもブーツでage底です(泣)。

|Д`) きた (2003-02-03 (Mon) 00:44)

そういうNyan2さんも好青年じゃないすか.
実を言うとすんげーオタクっぽい人かと思ってました.スンマソン.

|Д`) tab (2003-02-03 (Mon) 00:49)

ちなみに2次会参加者は10人です.

|Д`) ちゅん (2003-02-03 (Mon) 01:25)

大阪の更新料1万。長崎の更新料ハガキ代50円。でしたね。

|Д`) あほ (2003-02-03 (Mon) 05:05)

関西だと,大家さんに一声かければそれでおっけーとかそんな感じみたいですねぇ...
ぼられてるよなぁ(w とは思うけど,文句言ってやろうとか裁判起こしてやろうとか,
そこまでやる気力はないです(^^;

|Д`) かねだ (2003-02-03 (Mon) 11:34)

そういえば、去り際に「終電がない」とボソッてましたね。まさか野宿ですか?(笑

[]