半年ぶりくらいに納豆を食べつつ、思い出す。
あぁ、そういえば……納豆のかき混ぜ方*1で、口論したことがあったなぁ。あのとき混ぜる派だったOクンは元気にしているのかなぁ ( ´ー`)y─┛~~
*1 良くかき混ぜるか、あんまりかき混ぜないか
ここに、また違った意味での勇者が誕生しました。
娘々さんは、激しく心配していたで すが、どうやら思っていた以上にお楽しみになられたご様子で一安心。
これから覇王道を突き進んでください。応援していますょ?
なんと!! Σ(゜д゜)!!
だーっとソースを洗ってみたけど、なんかかなり酷い状況のようです。クラッシュ後、まったく動けずタンカとヘリで搬送された模様です。
……命を取り留めることを祈っています。
ただぶらぶらと走るんじゃくて、いろいろと試行錯誤していました。
▼ シートの着座位置
タンク側にべったり寄せるんじゃなくて、ステップから垂直に上がったところに腰が来るように意識してみました。この位置ですと、きちんとタンクを膝でホールドできるようになるので、ニーグリップの安定性が上がります。また、ステップに体重をかけるとき (主に中腰になる時) にスムーズにできる、というメリットもあります。
が、どうも腰の収まりが悪いんですよねー。きちんと膝でタンクを挟んでいないと、自重でずりずりって前の方にずり落ちてしまうんですよ。うーん、こんなもんなんでしょうか。
▼ レバーの握り方
クラッチ、ブレーキ共に人差し指と中指の二本がけでやってました。特に不自由していたわけでもないんですが……。この握り方でクラッチを切ると、引いたレバーが薬指の甲側に当たります。短い間なら別に気にならないんですが、長時間乗っていると薬指が痛くなってしまうんです。もっと軽いタッチでスパスパクラッチが切れてくれれば良いんですが、いかんせんそうはならず……。対応策として、小指以外の三本で握る、という方法も試しましたがどうもしっくりきません。
ということで、今日は人差し指以外の三本で握る、いわゆるOK握りを試してみました。慣れないうちは力加減が調整できず、エンスト気味になったりもしましたが、慣れてくるとなかなかどうしていけるじゃありませんか。
ただ、クラッチ側の握りを変更すると、左手を三本握り、右手を二本握りという、左右非対称の握りになるため、こんどはそっちの方がしっくりきません。ええい、と思い切って右手側も三本握りにしてみたところ、今までよりも軽いタッチで (力が入れやすい) フロントブレーキをかけることが出来ました。しかし、力が入れやすいのも問題で、がっつんがっつんしてしまったのも事実。でも、これも慣れの問題でしょう。
とまぁ、時間いっぱいいろいろと試行錯誤してみたわけですが……。まだしっくりくるものが無いんですよー。んーどうしようかなぁ(汗
Σ(‾□‾;)ぬ、納豆はワタクシの事か?w<br>粘りが嫌いなら混ぜなければ良いんじゃないですか?<br>旨みなら混ぜた方がいいですけどね。ちなみに栄養学の先生は、300回くらい混ぜた方が良いと言われたようです。
混ぜた後に醤油を加えると、粘り気が増すという噂も。ちなみに、私は「良く混ぜ+醤油+ネギ+青海苔」派です。
左手の人差し指と中指の2本がけは危険。転倒で薬指を骨折の経験あります。
格好がどうこうなんて駄目な大人みたいなこと言うなよ、<br>と思ってしまうのは俺が房総族なせいだからでせうか。(--;
(おすすめするわけではないですが)中指と薬指をレバーに、<br>人差し指と小指でグリップで握るという OK 握りの変形ですが、<br>のは結構力加減がやりやすくて、クラッチでもブレーキでも使いやすいですよ。<br>長いこと走って疲れて(握力が落ちて)きたら、小指も使って3本握りに<br>シフトもしやすいので。